秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

音楽村のブルーベリー。

2010年08月19日 09時27分11秒 | グルメなのか?
長崎に実家のあるJちゃん、兄上から送られてきたジャムをおすそ分けしてくれました。

完全無農薬・無科学肥料栽培のブルーベリーがゴロンゴロン入ったジャムです。
さっそく今朝のトーストに乗っけていただきました、ごっちゃんデス。

自然の味を生かすため、甘味は押さえてあるから左党の私たちでも飽きませんョ、コレは。
アイスクリームやプレーンヨーグルトにもいけますネ。

私の子供時分はジャムといったら、苺くらいしかなかったよなぁ。近所には輸入食品店なん
てなかったし。給食でときどきマーマレードが出るときもあったけど、私は苦手でしたネ。

ワタクシのまわりでも嫌いだって人が多いですね、アンケートをとったことは無いけど。

給食といえば銀紙に包まれたマーガリン。あれ、近所の卓球場に併設された工場(と、いう
ほど大きくなかったナ。)でパートのオバちゃんたちが包んでいました。

当然、今はその工場も無く、今はちゃんとした食品加工工場でオートメーション化されている
と思います。あのころは食品衛生も今みたいにうるさくなかったなぁ。

なんせ、ベタ焼きなんか買ったら新聞紙に来るんで渡されてましたから・・・・。

ながさき・音楽村。長崎市西海町。500g入りで一瓶2,000円。通販の場合はケース買い
のみ、になるみたいです。)
           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿