秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

明日はどっちだ?

2009年01月21日 07時41分15秒 | 着物話
以前の工房のメンバー4人が顔を揃えたのは数年ぶりでした。

自然と車中や飲みながら話題に上るのは、私たち同様、前の工房を去っていった
職人たちの消息。

「あの糸目の色挿しが抜群だった平○さん、どうしてんの?」
「なんか、小物の彩色で食いつないでるそうやで」

「護○さんは?」
「マンションの管理人してるけど、24時間勤務で辛いからいうて、ハローワーク
に通ってるらしいわ。」

「○は?」 「運転手」  「×は?」 「ガードマン」「△は行方不明」

結局着物の仕事についているのはゼロ・・・・。

これだから最近「着物話」のカテゴリー休業してたんですけど・・・。

しかし現実から目を背けてばかりもいられません。

私が昨年から始めた「誂え師」、そして今春から工房の存続をかけた新企画が
スタート。

いろいろ迷走していたアトリエも、どうやらオーナーk君の腹も決まったし。

なんやかんや言っても着物創りが好きなんやね、わしら・・・。

昨夜、京都駅で、「来年も生きてたら、前の工房のメンバーも加えて温泉に
行こうよ」と言って解散。

そうだよね、生きていりゃ「恩の字」だよね・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿