秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

定休日男…。

2008年10月31日 07時53分17秒 | Weblog
何故か目的の店の定休日に遭遇する男、それを人は「定休日男」と呼ぶ。(アタシだけだけど、そう呼ぶのは)
何度も定休日の憂き目に会うと、少しは学習します、さすがに。

昨日の昼食は美濃市にある「そば切り、桃季」って店に行こうって話になりまして…。

ハイ、チャ~んと下調べしましたよ「るるぶ岐阜」で。

そばは毎日必要な分だけ粉を挽いて丹精込めて手打ちしている、って事は期待値upです。
おっと、その前に定休日を。

フム、水曜日って事はOK。営業時間も問題無し。地図もしっかり頭に入れたし。(コレは若干不安要素アリ)

で、結果は…。

潰れてた……。

2年前の資料とはいえ、まさかなァ。

お店を尋ねた人によると、その後別のそば屋(まるご)が買い取って営業してるけど、木曜日は定休日。も一度言うけど定休日…。

エ~イ、こうなったら絶対休まない勤勉中国人の店、九塞興じゃ!(塞の字は少し違います、本当は)

この店はほぼ年中無休、定休日男の数少ない味方だもんね。

いつもは関店に行く所だけど、昨日は「旨い辛鍋店」のほうへ。

関店とメニューはほとんど同じだけど、辛鍋がこの店のウリ。

しかし昨日は別のオススメ品「激辛牛肉ラーメン」をチョイス。(860円)

運ばれてきたラーメン、見た目にも辛そうでカラマニヨン人の血は知らずとヒートアップ。

確かに辛いけど、ただ辛い、だけじゃ無くてコクもあります。

辛さのランク(私なりの)は今まで食べた激辛ラーメンでは4~5位あたり。(つう事は一般人にはかなり辛いかも)

相方が注文した麻婆豆腐もかなり辛かったけど、四川特有の山椒の辛み、というよりラー油の辛さでしたね。(美味かったけどね)

しかし、よくまぁコレだけ麺ばかり食ってるもんだ。

日本はそば、うどん、パスタなど色んな麺が楽しめて有難たい事です。

今日の昼は稲庭うどんにしてみるか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿