秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

京都の地ソース

2010年01月19日 15時03分23秒 | Weblog
今回の「焼きそば専門店」?オープンに
あたって、どうしても入手したかったのが
ドロソース。スーパーに行ったらオリバーのが簡単に手に
入るけど、そこは専門店だからソースにもこだわりたい。

そこで思い出したのが羅生門近くの酒屋。

その店で売られていたドロソースが気に入りで
いつも一升瓶買いしてました。

当時はまだドロソースは一般市場に出回っていませんでしたネ。

お好み焼き屋さんなどの専門店向け
だから一升瓶にはラベルも貼ってありませんでした。

古い記憶を頼りに探してみたけど見当たらない。

そこでこの辺りだったろう場所にあった米屋で尋ねたら、ずいぶん前に店は閉じられたとか…。

そりゃそうだ、20年以上昔の話だもんなァ。
オリバーのドロでも良いんだけど、
あれはお好み焼きには良いけど、
焼きそばだとちょっとコッテリし過ぎる上に価格的にもコストアップになってしまうのです。

そこで思い出しました。(今日はやたらそこで、が多いな)
京都には世界に誇る(世界まではいかんか)
地ソースがあるではないか!

素早く業務スーパーに車を走らせ1.8リットルボトルを購入。

今日のソース焼きそばを注文されたのは
高齢のご夫婦だったから
使用は控えて、先ほど自分用の焼きそばで試食。

これはドロでは無くてオリだから、サラッとタイプです。

少し酸味があるけど、辛さは充分。

当店のソース焼きそばは3種類のソースを
ブレンド。お客様に応じて辛さを調整しております。

しかし、このツバメソースのラベル、素朴で好きやなぁ。

「都.東寺の味」ってのも泣かせます。

確か本店の店頭ではミニボトルセットを販売
してましたナ。ちょっと変わった京都の土産にも良いかもね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所にも (タカユキ)
2010-01-21 10:46:26
蛇の目ソースありますが、近頃はなんやかんやと新製品を出してますよ。
返信する
北区でしたよね。 (秀明)
2010-01-22 09:42:52
そうそう、蛇の目ソースもありましたね。

「おたふく」も関西進出がめざましいけど、
私には甘すぎる気がします。

返信する

コメントを投稿