秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

不老長寿の果実

2009年11月09日 09時06分49秒 | グルメなのか?
昨夜はtakeちゃんありがとね。別に目線を入れなくてもよかったけど、一応プライバシー
の保護っちゅうことで。(色がピンクだし犯罪者風には見えないダロ?)

彼が持参してくれたのが自宅の庭に生っている「むべ」、という不思議な果実。

恥ずかしながら、この年になるまで知らなかったゾ、こんなの。
一見「あけび」に似ているけど、この実ははじけることが無く、甘味も少なめ。

ネットで少し調べてみたら、不老長寿の実として由緒正しき果実だとか。
天智天皇が蒲生野へ狩猟に出かけた折に元気な爺様と遭遇。元気の秘訣を尋ねたら、

「この実を食べております」と差出しだされた天皇が、一口召し上がって
「むべなるかな」(もっともだ)と、おっしゃたとか。

以来明治までずっと献上を続けてこられたそうです。(近年復活の様子です。)

そんなありがたい果実を鶏ちゃんに献上してくれたのね。おおきに。

ところで隣の「やっさん」(実は本名は知らんのです、横山やすしさんに似てる
からウチでは勝手にそう呼んでます)にtakeちゃんずいぶん気にいられたようですナ。

来週の日曜も楽しみに待ってるそうやで~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (タカユキ)
2009-11-09 11:21:42
あけび、キウイなんかと同じでマタタビ系の果実
ですね。つるがあるはずです。

このつるを燃やした煙を吸った猫は
もう天国になるはずですよ(笑)
返信する
果実、今昔。 (秀明)
2009-11-09 14:43:33
スイーツがコンビニなどで簡単に手に入る時代
ですから、こんな果実には子供も見向きも
しないんでしょうね。柿ドロボーなんて今じゃ
サザエさんの世界です。
返信する
昨日は (take5)
2009-11-09 19:27:23
初めての写真登場です。
「むべ」はやはり貴重な食べ物でしたね。
ネタになって何よりです。

やっさんはおごってくれるので申し訳ないのですが、断ると怒られそうでついつい甘えてしまっています。
まっいいか!
返信する
やっさん (洞 宮聖)
2009-11-10 07:40:18
紹介してください。
返信する
takeちゃんへ。 (秀明)
2009-11-10 08:59:22
やっさんは仕事の都合上日曜日しかこれない
から、自腹で飲みたいときは平日におこし
下さい(笑)ありがとね~。
返信する
聖さんへ。 (秀明)
2009-11-10 09:02:08
やっさんは気に入った人(男女関わらず)
おごってしまう酒癖です。そのぶん、平日は
仕事を二つもこなす働きものですよ。
返信する

コメントを投稿