秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

天気が良いもんで・・・。

2008年03月02日 16時02分34秒 | Weblog
岡崎方面に用があって部屋を出たら、ズイブン良い天気。フト思いたって自転車の
キーを取りに部屋に戻り、再スタート。

今出川の「ふたば」は長蛇の列→

↓京都の珈琲好きが豆を買いに来てはります。私は珈琲は余り飲まないもんで・・。
  
この上の家は「中原中也」が17歳の頃女性と同姓していた家、と思ったけど↑
勘違いかもしれません。もしかしたら斜め向かいの家だったかも?なにしろ、
中也の下宿を探しに出たわけではないもんで。(言い訳デス。)場所的にはこのあたり。

中也は京都時代、二年で六度も住まいを移転してるそうです。

↓昔の京都は四辻に大きな仁丹の看板が掛かっていて、そこに通りの名が書かれていたそうです。
  
その名残でしょう。 そして荒神口へ。 このカフェはロケーションいいですよ。↑
  
この「烹菓」、京野菜を使用したクッキーなど、なかなか楽しそう。けど、左党なもんで通過。↑
↑こんなに小さくても発電所なんです。どのくらいの電力を補っているんだろう?↓
  

京都が盆地だと知りたければ自転車で走るとことです。ウチからだと、行き道は
ほとんど漕がなくてもいいくらい、楽楽・・・なんですけど・・。

帰りは緩やかな登り。ちょっとばかり、太ももが痛いかも・・・?

                                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿