秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

新蕎麦を食う。

2006年11月16日 22時14分42秒 | グルメなのか?
朝のブログで一時間、って書いたけど、一時間半以上かけて
新蕎麦食べてきました。

京都から丹後方面に向けて、9号線を北西へ。

八木を過ぎて、千代川を右折。(ここから車でまだ30分ほど山中を走ります。)

途中の山道はかなり狭いところもあって、カーブミラー頼りに慎重に
運転いたします。


まさに錦秋、思わず脇見しそうになるのを、堪え、安全運転で無事到着。

しかし、ここが右京区、というのが未だ、信じられないゾ。

正確な住所は右京区嵯峨越畑鍋浦。

店名は「まつばら」です。


ここは車以外では訪れることは難しいので、迷所案内のカテゴリーに
含めてもイイくらいだけど、蕎麦に対する情熱を慮ると、申し訳ないので
普通にご紹介。(JR八木駅からバスはあるけど、一日3本くらいしか
ないので、ユメユメ、バスで訪れようとは思わないよーに。)

ワタクシの稚拙な文では表現不可能なくらい、「美味かった!!!」です。


同行者は天ザルを注文。(この天麩羅は地の野菜しか使用しないので海老
などの海モノはナシ。)


お土産に、肉厚の椎茸、緑の色がスーパーで売られているモノとゼンゼン
違うほうれん草を購入。(どちらも夕食の菜で頂きました。美味過ぎ。)

写真は「まつばら」の近く、大銀杏がすばらしい、河原邸。
(もう少し早ければ、見事な色だったと思います。)

場所柄、年に1~2度ほどしか来店できないケド、爺の気に入りの店です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutoyo 妻!)
2006-11-17 09:40:29
今忙しいけど、ざざっと拝見。
越畑、そーそー、チャベスママさんに教えてもらって、行きたいなーと思っていたところ。
後で、ゆっくり拝見しますね。

子供らが、幼稚園5時までの日に行ってみようかなー。
返信する

コメントを投稿