秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

ナノってなんナノ?

2010年03月20日 11時04分29秒 | Weblog
ちかごろナノ製品が数多く発売されているようで・・・。(ウチの相方も洗剤や歯磨きチューブ
を買ってますけど)

ナノが非常に細かい数値であるってことぐらいしかアナログオジサンには理解できません。
どうしてそんなに細かい数値まで汚れや匂いを分解する必要性があるのかも分からない。

まぁ「タカ○クリニック」のコマーシャルよりは分かりやすいですけどネ。
親子二代でワケわかんないCMやってますけど、税金対策だとしたら相当もうけてますナ。

さぁ、今日から三連休だ。(ウチは関係ないけど) 「イエス!!タカ○クリニック!!」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナノ (タカユキ)
2010-03-20 12:18:16
ナノマシーンというのがSF関係の文献で
出てきますね。
非常に細かいというか微細なメカが身体の中に無数入り治療したり改造してサイボーグになる、みたいな(笑)

理論的には可能みたいです。
仮面ライダーもこれで改造されたて設定ですよ
(爆)

だから見えないところからケアしていくて
感じじゃないですか??
女性用のこういうものは無数にありますしね。
近頃は男性用もたくさん出てますど・・・・・


返信する
ナノなの? (take5)
2010-03-20 13:00:58
昨日はバイクを置きっぱなしでごめんなさい。
朝取りに行きました。

さて、ナノは「基礎となる単位の10のマイナス9乗倍」0.000 000 001ということですね。たぶん。
ナノと聞くとすぐに「漢委奴国王印」‘かんのわのなのこくおういん’をいつも連想してしまいます。これは癖です。
最近まで‘かんのなのわのこくおういん’と思っていました。けっこう恥ずかしい。
返信する
タカユキさんへ。 (秀明)
2010-03-21 08:37:33
SFといえば昔のアメリカ映画で縮小された人間
が人体に入って病気と闘うってのもありましたね。
(タイトルは忘れてしまったけど)

まぁ、少なくともワタクシの日常生活においては
あまり関わりのない数値ですね、ナノってのは。
返信する
takeちゃんへ。 (秀明)
2010-03-21 08:47:20
ナノで漢委奴国王印を思いうかべる人はナノ的
数量の人間ではないかい?

今思うとあの王印が発見されたいきさつはずい分
胡散臭い気もするけどね。

昨日は村山が夫婦(なのかよく分からんが)店
に来てくれたぞ。

返信する

コメントを投稿