秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

やっぱり和食はイイねぇ・・・・。

2006年11月16日 08時09分32秒 | Weblog
今朝は炊きたてご飯、豆腐とワカメの味噌汁、エテ鰈煮付け、
味付け海苔に南高梅と山葵着け。

山葵漬けは知人からの土産です。小田原の品ですが、甘さ控えめ
の辛口。やばい、ご飯が幾らでも入るゾ。(でもお代わりは我慢)

南高梅の値段はピンキリですが、「つぶれ」なら、割安。
(一粒何百円、てのも有るけど味は変わらない、と思います。)

昨日の昼は蕎麦食べるつもりでしたが、公私ともに忙しく
食べソコネたから、今日は本格的に食うゾ。(この日本語は変か)

久々の休みだし、郊外まで足のばそう!(亀岡方面、車で約1時間)

ここは、店の裏が蕎麦畑。(もちろんこれを使用)山ん中だし、
滅多に行かないけど、ロケーションも最高です。

市内で少し変わった雰囲気を楽しむなら、今熊野の「澤正」。
詳しくは「neorin」さんのコメントをどうぞ。

ヒトのブログのコメント利用してごめんちゃい。(爺がブリッコしてもダメか)

蕎麦というのはラーメンと違い、シンプルだけに、奥が深いですよね。

着物で言うと「色無地」みたいです。

深い意味無いけど、今ふと、そう思っただけです・・・。

写真は福島のスタッフに薦められた土産、「太陽堂の麦せんべい」。
シンプルでナンだか、懐かしい味でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (neorin)
2006-11-16 08:33:40
お早う~ございます~♪

早速のお蕎麦のご紹介・・有難う~御座いました。
なが~~~い仕事の旅 お疲れ様でしたぁ~~。
もう~自宅に戻られ 疲れも 癒されたでしょうか~。

昨日のラーメンの記事も読んでいましたよ。
でも・・・ラーメンは 食べないなぁ~~なんて思いながら、コメントせずに帰ってしまいました。。

今回は 仕事ではないのですよ~。
今熊野でしたら 先日も 今熊野観音寺や泉涌寺などに行ったので あの辺かなぁ~なんて。
今熊野辺りだと 京都駅からタクシーでもさほどかからないので ここが良いかもって思っていました。
今回は一人となるので また 京都駅下の地下街のお蕎麦屋さんに入ろうかと思っていた所でしたので・・。
行くなら 美味しいお蕎麦を堪能してこうよかと・・。電話番号までも書いて頂いて光栄です~。
入店するとき 緊張するお店なのですね。
では・・正装をしていかないと駄目かな~なんて思ったりも・・・。
で・・写真撮影なんかももしや無理ぽっいかもの雰囲気かもですね~。
でも・・・なんか素敵なお店を想像したます~。。
この頂いた京都のお蕎麦情報を 記事にと書かせて頂きますね。。。

もう一つ・・お聞きを・・
コース以外は お高くないそうですが・・・
でも・・・ふつうのお店よりは しますよね。。
ってね。。(⌒▽⌒)アハハ!

では・・・今日も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
返信する
記憶が爺なもんで・・。 (you_sai)
2006-11-16 10:12:13
コース(これは予約が必要だったハズ)以外
のザル系は他店より、少し高い、としか覚えて
ないんです、すいません・・・。

因みにドコ行っても、(冬でも)ザル系ばかり
食べてます。

日曜定休だから今回はOKですよね。

ただ、タクシーの運転手さんも場所知らない
かも知れないので、電話で確認して行った
ほうがいいかも?(何年か前に今の場所に移転
してますので。)

写真等は別に大丈夫だと思いますよ。
緊張しないで楽しんできてください。

返信する
有難う~御座います。 (neorin)
2006-11-16 13:18:44
先ほど、去年版の京都の本を見てまして・・・
そのお店だけ 載ってました。
またその周辺の地図までも載っていますので、
ご安心を・・・・。
無事にいけれます~。
ここ最近 なぜか・・今熊野辺りにご縁があるのが
これまた 今回も不思議を感じております~。

お店の写真も掲載され、揚げ餅入りそばが¥920、そばご飯が¥420とか書いてます。
工夫を凝らしたそば料理が楽しめると・・・
これは 明日の楽しみが増えました~。。
you_saiさんに(人-)謝謝(-人)謝謝です~~。
返信する
亀岡方面? (kazutoyo 妻!)
2006-11-16 21:29:24
ドライブがてら行くのに、良さそうなお店ですね。
今晩のブログにアップされるのかな?
楽しみにしてます。

お蕎麦!ネタには力が入ります!

わたしは昨日、頂いたお手製お蕎麦、昼夜いただきましたよ。(自慢!)
返信する
読んでましたよ~。 (you_sai)
2006-11-16 22:34:50
大原からだと、京北町経由の方が、
ドライブにはいいかも知れませんね。

一応電話番号です。
0771-44-2700。
11時~16時(冬季は11時~15時)が営業時間。

冬季はチェーンがあった方が安心。
大原の人には言わなくても大丈夫か。・・。
返信する

コメントを投稿