秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

オヤジ弁当。

2010年09月14日 09時52分40秒 | 旅ゆけば
一昨日、店で翌日の釣行を前にしてムネときめかせていたら、Mちゃんが「アレ?明日って
雨と違た?」なんておっしゃるではアリマセンか。えっ、こんなに晴天が続いているのに!

さっそく携帯で翌日の福井地方の天気予報を調べてくれたら、ホントだ、降水確率50%
以上。な、なんてこった!「天は我を見放した~!!」(古いネ、これも)

だが待てよ。猛暑の中、照り返しに炙られて半死に状態になるより、多少濡れたところで
かえって涼しいんではナカロか。合羽もあるし、パラソルだって借りられるんだし・・・。

でもなぁ、久しぶりの釣りなんだから、ピーカンのときに釣行したいよなぁ。だけど、次の
機会はいつになるか分からんし。厨房の中でフライパンを握りつつ揺れる乙女、もとい親父心。

ええい!そんなときは既成事実を作っちゃえば良いんだ!そうだ朝食用の弁当を作ったら
行かぬワケにいくまいて。で、出来上がりがコレ。ちょっこし多すぎたケド・・・・。↓
          
なぁに、オヤジ弁当は味より量よ。(結局半分しか食べられなくて残りは今食べてます)

残りを昼食にしても良かったんですけど、今回の渡船屋はお昼にできたての弁当を届けてく
れるんですよね。これも楽しみの一つ。なんだかちょっとだけ豪華になった気もするぞ。

あ、弁当箱が変わったのか。以前は使い捨て容器だったもんな。エコだねぇ。(100円値上がり
していたけど、まぁいいやね。)
     
朝の2時半に京都を出発して若狭大島到着は4時半前。出船は5時前後だけど、天気が悪いもん
で少しおそがけに出航。この時点ではまだ雨は降っていませんでした。

渡船屋の大将が合羽持ってきてるかぁ?と皆に尋ねてた通り、6時頃からポツリポツリ降り
だした、と思ったらドドッと大雨。(遠くで雷も鳴ってました)でも合羽があるから安心。

と、思ったら、なんと上半身分しか持ってきたなかった・・。短パンの上に合羽を羽織る
というケッタイな姿で頑張ったけど、パンツの中までぐっしょり濡れてしまったい。

でも雨は一過性だったので、一時間後にはホレ、この通り。濡れた短パンもあっという間に
乾いたもんね。(下着はそうもいかなかったケド)
     
珍しいクラゲですナ。筏の周りはこの他、サヨリや豆鯵が大運動会。でも筏師は目もくれな
いもんね。で、釣果のほうは?え~っと・・・・・。
     
ボラ、チャリコ(小鯛)、豆カマス、渡り蟹、河豚、カワハギ・・。目的の黒鯛は一枚きり。

すべてリリース。黒鯛ももう少ししたら油がのって美味しくなりますけどネ。地方によって
は黒鯛は悪食のため嫌がられて食卓に上らないって所もあります。

血を汚すから妊婦には食べさせてはいけない、って言い伝えのある地方もあるほど。根拠の
無い迷信ですけどネ。でも悪食のくせに警戒心の強い魚なんです。一度ビデオで海中で餌を
とるシーンを見たけど、他の魚が餌に群がっている間は黒鯛は遠巻きにして見てるんです。

で、安心だと分かったたら猛然と餌に向かっていきます。この警戒心をいかに騙して釣るか
、がチヌ釣りの面白さなんですよね。

年に2度、警戒心を解いてバカ釣りできる時期もありますが、なかなか針にかからないから
かえってむきになる釣りってことも言えますネ。

ところで一昨日製作のオヤジ弁当、大丈夫なんだろか?もう食べ終わったし、今さら遅いけど、
ま、雑食系オヤジだし、だんない(どうもない)でしょうナ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (タカユキ)
2010-09-14 10:58:30
悪食というか雑食なので、釣りやってる人には
嫌う人もいますね。

その反面、弁当に入ってる白身サカナフライの
魚は東南アジアの巨大淡水魚(ナイルバーチとかなんとか)が多いというのを
皆知ってるのだろうが・・・
返信する
フライにすれば。 (秀明)
2010-09-15 08:16:43
ブラックバスもフライにしたら食えますしね。
(私は食べようとは思わないけど)

ブラックタイガーなどもほとんどの人が海の海老
だと思っているんではないでしょうか。

東南アジアで養殖しているらしいけど、中国人
の養殖のやりかたはかなりエグイらしいですね。

薬品をかなり投与して、海老を回収後はまた次
の養殖地を買収していくみたいです。

今もそうしているのかは分かりませんけど。
返信する

コメントを投稿