秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

岡北のカレー饂飩

2007年03月27日 07時31分22秒 | グルメなのか?
「ワシ、ここのカレー饂飩がいっとう好きや!」と言ってた摺り友禅作家さんの
言葉を思い出して、平安神宮近くの「岡北」へ行ってきました。
 

今日は月曜、動物園も図書館もお休み。(動物園には用は無いんですけど。)
動物園前の桜は五分咲き。春やなぁ・・・。
                

ほんとは饂飩が有名らしいけど、昨日は「細いモン」がミョ~に食べた
かったので「カレー蕎麦」を注文。
←やや甘めでさっぱり上品な出汁。

岡崎の北村、を略したのが店名の由来らしいけど、味は決して略していない
本格派の味でした。キツネカレーおいしゅうございました。650円也。

先日、知人が大丸の近くに出かけた折、簡単にカレー饂飩でも、と思って
一軒のうどん屋に入ったそうです。

繁華街の昼時、というのに店内はガラ~ンといている・・・。

この時点で「こりゃマズッタかも?」と思ったけど、今更店出る訳にいかない。
で、メニューを見てビックリ、そして納得。

なんと一番安い「カレー饂飩」が2150円!

機関銃のように喋り続ける(注文前から食べ終わって店を出るまで)、
オバちゃんの話では「ウチのカレー饂飩、肉は三島亭で、湯葉はどこそこの
品、歌舞伎役者も食べに来る、云々」というコト。

確かに美味かったらしい(それでマズけりゃ店、燃やしちゃいますよね。)
けど、オバちゃんのお喋りしか印象に残らなかったそうです。

1500円分くらいは講釈代だったのかも知れませんな。

話戻って、「岡北」の一軒南に新しい(と思います。何しろこの辺りで
食事する事がほとんど無いもんで。)うどん屋が開店してました。
山元麺造→   

岡北さんは三代目、すぐそばで開店するには勇気いりますよね。表から拝見
すると若い人達が中心で頑張っている様子でした。今度行ってみよう。

この近辺、蕎麦の「阿国庵」、ハヤシライスで有名な「子宝」もあります。
観光地にしては、ちゃんとした食事処が揃っていますな。

ただ、駐車場完備のお店が少ないので、車で行くにはちょいと不便かも?
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿