秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

当店の人気メニュー。

2009年10月02日 09時14分55秒 | グルメなのか?
これは料理とよべるのか?

ただキャベツの千切りの上にハムと錦糸卵を載せて、マヨネーズをたっぷりかける。

こだわりは、ウスターソースをドバッ~とかけた後、箸でゴチャゴチャッと混ぜ合せ
て食べる、ただそれだけ。

なんともシンプルというか手抜きというか・・・・・。

でもハマル人はハマルんですよ。

常連さんの何人かは必ず注文しはります。(他にもサラダメニューはあるんだけど)

料理?名は「洋食」。

初めてのお客様に説明するときは「やすけなくて、ビンボー臭いサラダです。でも
クセになるかも知れませんョ。」って言っときます。

なんで「洋食」なんて名をつけたか、というとですナ、これはウチのオフクロの味。

なんて書くと墓の下から「お~ま~え~・・。もっと手の込んだ料理作ってやった
やろ~。恥さらさんといてんか~。」なんて言われそうだけど。

確かに兼業主婦としてはケシテ料理の手抜きはしてなかったけど、他の料理は真似
しようにも、すでに他界してる彼女から聞きだすことは不可能だもんね。

当時野菜嫌いだった私に食べさそうとして考えだしたのか、どこかでレシピを見つけ
たのかは今となっては解明不能ですが、マヨネーズとソース味で飼葉を食らうよう
にコレをぱくつきながら、「コレ、なんていう料理なん?」と聞いた私に、

「え、コレか?ようしょくやで。」と、彼女はサラリと答えましたネ。

洋食風、と言いたかったのか、それとも野菜嫌いの私を養殖する気分だったのか?

なんだかハンバーグ等の付け合せみたいなサラダですけど、簡単ですから家でも
一度お試しアレ。ドレッシングサラダと違う「昭和のサラダ」です。

作るのが面倒なヒトは「鶏ちゃん」でどうぞ。なんてネ。

↓コレ食べたいヒトは
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26014115/






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (タカユキ)
2009-10-02 12:14:26
からしマヨネーズでもいいかもしれませんね。
フライモノなんかの付け合わせにすれば
まさに洋食、て感じですね。
返信する
タカユキさんへ。 (秀明)
2009-10-03 07:49:20
ほんと、付け合せみたいなもんです。
つい、彩りにプチトマトや胡瓜の千切りを
加えたくなるんですけど、やはりコレは
シンプル イズ ベストなんですよね。
だから飽きがこないのかも知れません。

ちょっと最近野菜不足かなぁ、と、思ったら
試しに作ってみてはいかがです?
ただし、マヨネーズたっぷりだし、ダイエット
むきではないですけど・・・・・。
返信する

コメントを投稿