秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

エンドレス・ヌードル・ライフ。

2011年03月03日 09時08分42秒 | グルメなのか?

昨夜営業を終了して店を出たら、なんと外はミゾレが降ってました。

「バカヤロ、もう三月だぞぉ~」と呟きながら自転車漕いで帰宅。
(ツブヤキならいいけど、叫んだりしたらアブナイヒトですからね)

ところで昨日の昼食はあいも変らず「蕎麦」。ぶっかけにしてすすり
つつ、「アレ?今朝の朝食も蕎麦だったゾ」なんて思い出したけど
まぁ、いいかぁ。(朝は汁蕎麦だったし)

この蕎麦は店の近所の激安店で三束90円を切る価格。リーズ
ナブル だけど味はけっこう気に入ってます。(製造元は五木です)

なにしろ、ワタクシ「悲しみの郡上蕎麦」体験者ですからネ。これは
以前投稿したんですけど、ダレも覚えてないと思いますから再投稿。

ワケあってしばらく郡上八幡に滞在していたんですけど、昼食を近所
の飲食店から出前してもらう日もありました。

そのうちの一軒(蕎麦専門店ではありません)で頼んだ、あの蕎麦。
どんな茹でかたをしたら、これほどマズイ蕎麦が出来上がるんだ?
ってくらい酷いもんでした。

なんせ、カンペキに伸びきっていて、箸で摘もうとしたら、プッツンと
切れちゃうんですから。サジで食えってか!

私、麺類に限らず、他人に作ってもらった食品に関してはサホドうるさい
ことは言わないんですけどね。(いつも言うように貧乏舌ですし)

あの体験があって以来、日本全国で、どんなに不味い蕎麦を食べても
大丈夫、って免疫はできました、おかげさまで。

あの「悲しみ蕎麦」に比べたら、この「五木の山芋入り乾蕎麦」は百倍
以上(は言いすぎかも)美味い!自分で茹で加減も調整できますからね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿