秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

十一番目の志士(下)

2007年01月15日 07時16分51秒 | Weblog
神泉苑は二条通りに面して正門があり、御池通りの裏門は、石鳥居になっている。
鳥居の脚の台石に、この包囲陣の指揮者である土方歳三が腰をおろしていた。
         

土方は、信じなかった。居る。この苑内のどこかに隠れているだけである。
この苑内に真言宗菩提院があり、・・略・・池中には善女竜王をまつり、二重の
塔や弁財天の祠も池に浮かぶようにしてたっている。


              

調子にのって小説コラボ第二段。堀川御池西入る「神泉院」。
この神泉院、料理屋さんと併設している感もあるけど、もとは由緒ただしい
京のパワースポットでして、あの「小野小町」もこの地で雨乞いの歌を詠んだ、
といわれています。
         

さて、本日はここまで。あたらしい週が始まりました、気張ってお仕事!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿