秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

思い出の大阪。

2011年06月15日 09時49分20秒 | おもろい関西人。

 昨日は別件の仕事の打ち合わせのために大阪の南森町へ行って
来ました。実はこの地は私にとっては思い出深い町なのであります。

学生生活を終え、勤めた会社の支店がこの町にあって、私が配属され
たんですよね。全国展開している洋菓子屋の設計デザインをメインに
していた会社でした。(今はもう消滅してますけどね)

日本で一番長いといわれる天神橋筋商店街。一丁目~六丁目まであり
ますが番号が大きくなるほど生息する人たちがディープになっていきます。

打ち合わせの時間まで余裕があったので、オボロゲな記憶を頼りに以前あっ
った営業所の近辺を探索。(勤めていた期間も短かったし、古い話だしなぁ)

今は廃業している化粧品店で発見。あのころには営業していたんだろうなぁ。
「ん~、マンダム」。懐かしいゾ。↓

再び天神橋筋まで戻り、用件を済ませたあと、天満宮に参拝。あの当時は
ここに天神さんがあること自体知らなかったし、興味もなかったもんなぁ。
 

そうか、繁盛亭はここにあったんだ。落語は好きだけど、寄席でじっくり聴い
たことはないよなぁ。いつか余裕ができたら訪ねてみたいもんです。

サテ、新しい仕事の準備もちゃくちゃくと整ってまいりました。今のところ店
を継続さすための手段ですが、「貧すればこそ鈍さず」で頑張りまっせ~。

しかし、社会人としての第一歩を踏み出したこの町に、再び足を踏み入れ
た、ってのはなにがしかの因縁を感じます・・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿