秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

梅雨は明けたそうで。

2011年07月08日 16時17分16秒 | Weblog

 近畿地方も梅雨明け宣言されたようです。例年より早いそうですが、
私の感覚ではずいぶん長い梅雨だった気がしますけどね。

これは経済低下のせいで気分的に鬱陶しい日が続いているせいで
しょうか?(これは店の売り上げにも確実にひびいております。)

止まない雨はない、明けない梅雨はない、ってことは明るい日がやが
てやって来る、と信じるしかないですナ。

しかし毎日のように地震速報が流れたり、異常気象注意報が出され
たりしているけど、どうなるんでしょうかね、この日本・・・。

私の場合、地震といえば思い浮べるのが「椋平アーク」です。

別名地震雲とも呼ばれています。丹後の椋平さんが来る日も来る日も
天橋立から雲を観察した結果、ある色をした雲が発生したときに、地震
が起きる、という結果を得たそうです。

民間人の研究だったから、日本の学界では相手にされなかったそうです
が、外国では信憑性のあるデーターだとされていたようです。

葉書投函偽造事件で、イッキに信憑性は失われたそうですが、この話に
似た事件が考古学会でもありましたね。

ゴットハンドといわれた民間研究者の疑惑事件。まったく別モンじゃないか、
と言われりゃそうかも知れないけど、なんとなく共通項を感じるワタクシです。

そんなコト考えているヒマがあったら、今夜の集客をなんとかしろっ!って
ことですけどね。私もストレステストが必要だぞ~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿