秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

北から西へ・・・・。

2006年10月23日 07時55分52秒 | 着物話
ここはドコ?私は誰?状態に近いゾ。

でも仕事があるって事はありがたいコトデス。

今回の催事は一応目標予算もクリアーできたし、良しとしましょう。

写真は、伝票に書き込んでいる間に盗撮(ウソ、ちゃんとお願いしました。)
した、お客様の後ろ姿。

男物の羽裏をオシャレにリフォームしたベストです。
(前も同柄です。)

鎌倉のお店で注文制作されたそうですが、衿の取り方や、
デザインが今まで見たリフォーム物では一番オシャレでしたネ。

こんな仕事ですから、やみくもに着物にハサミを入れる、ってコトに
最初は抵抗がありましたが、近頃はそれもアリ、かなと思えるように
なりました。(自分も着とるがな。)

ただ、古布を利用した、というだけじゃなくて、着物のときより、
さらに綺麗に再生させてあげよう、という創り手の意識が感じられる
作品は少ないですけどネ。

さて、お出かけの準備だ。スーツケースはまだ、東京辺りだと思います
が、今回はPCが使用できるので、別荷で持っていきます。

しかし、快復していた歯がまたグラツキだしたぞ。
お福様、お助けくだされ~!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (kazutoyo 妻!)
2006-10-23 10:38:46
たんすに眠ってしまってます・・・

作り手の皆様に申し訳ないですよね。

お下がりも、たくさんいただいてますけど・・・



着る機会が・・・

つけもんや。

京漬物のイメージでは、着物を着た奥方がお出迎え、だったんですけどね。

実際、そんなんしてたら、破れるわ、シミつき放題、えらいことになりますね。

億万長者にでもなれば、やってみようかなー。



着物の再生。

百万遍の手づくり市で、よく見かけますね。

はぎれくらいから、挑戦してみようかな・・・



さて、ブログ休業されてるアカツキに、ゆっくり、以前の投稿を読ませていただきました。

千枚漬。

ヒヤッとしました?

大丈夫です。まったく承知してますことで・・・

千枚の本漬けなさってる業者さん、年々減っていることと思います。ことに、操業の効率を思えば・・・

あれ、本漬けしたものは、袋詰めするのが大変なんです。昆布がねばってねばって。

うちでしてるような、「あと漬け」の手間を1とすると、本漬けは5以上、いや10といっても、過言ではないでしょう。

いいわけ。



それはいいとしまして、美味しい情報。

本漬けされてるところ。

知恩院近くの田中漬物さん。ホームページもあります。

食べたことないんですけど、千枚漬への思い入れ・情熱は、うちと比になりません。

あと、うちも、朝市には、本漬けだすかもしれません。義弟が漬けたもの。

以上!

返信する
読んでしまったのネ・・・。 (you_sai)
2006-10-23 19:00:19
柴妻さん(こらこら、また勝手に名前変え

とるがな)の仕事柄、いつか目にされるの

ではないか、と、びびってましたが・・・。



言い訳ではナイけど、柴漬けは購入する

こともたまにあります。

(甘くないしね、今度営業時間内に大原を

通過するときは寄らせてもらいますね。)



義弟さんの本漬け、楽しみにしてます。

でも、日曜はほとんど京都に居ないんだよなぁ・・・・。



返信する
Unknown (neorin)
2006-10-23 21:27:30
お疲れ様ですぅ~。

お疲れの所 コメントまで頂き有難う~御座います。

(*'▽'*)わぁ♪ お洒落なベストですね~。

我が家のお客様も 何か洋服にされるのに反物を買いに来て下さるお客様も多くなりました。夏場になると ゆかたなどの反物で 洋服を作る方も 多いです。

また 出張なのですね~。

体調大丈夫でしょうか~?

お気をつけて いってらっしゃいませ~。

私も 今日は ちょっと体調ダウンのため これから休む事に・・・。

また お店のブログにブックマークさせて頂いた時には お知らせにきますね。

お店のブログと言っても まだまだ 何も記事もないのですが・・(;´д`)トホホ

なが~~~~~い目で見て下さいまし~。

では・・お気をつけて!

ホテルからの 楽しい記事 楽しみにしておりますね。
返信する

コメントを投稿