秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

ガレージ「坦々麺」

2010年06月15日 10時08分51秒 | グルメなのか?
昨日の当店のランチは定休日。そこで以前から気になっていた洛西にある坦々麺の店で昼食を
とることにしました。場所は物集街道から山陰道を西へとって三宮神社の灯篭を目印に北へ。

この道は9号線の抜け道でよく利用していて、通るたびに「アレ?こんなトコに坦々麺の店
があるんだ」と思ってたけど、タイミングが合わず食べる機会がなかったんですよね。

店舗をかまえず、自宅の車庫に軽トラックを厨房にして営業されています。

テント張りの店内?はテーブルが2席、カウンター(と呼んでいいのか)に椅子が3つ。
テーブルの一つはキャンピング用セットなのがナゼか嬉しい。

私は坦々麺の3辛(600円)、相方はワンタン入り坦々麺(700円)を注文。

でてきた品は量がやや少なめに少なめ目に見えるけど大丈夫、替え玉が100円でオーダー
できます。私はライス(これも100円)を注文してちょうどの量でした。

辛さは私の感覚ではまぁまぁ。辛さに関しては私の場合一般的比較の対象にはなりません。

そういえば私を辛さでうならせたアナーキーラーメンの「いっちゃん」が閉店してしまった。
あまりに辛すぎて死傷者がでてしまったんだろか?悲しい・・・・・。

味に関しては批評するほどの舌を持ち合わせていないからエラそうな事は言えませんが、
もう少しスープが熱いほうが良いかも。

坦々麺の店では割合多いんですよね、スープが熱くない店が。もしかして熱すぎないのが
本道なのでしょうか?私は坦々麺道を究めてないのでよく分かりませんケド。

今流行りの「食べるラー油」やオリジナルラー油も販売されています。ラー油を購入しよう
としたら相方が店にまだあるよ、と言われて思いだした。

この前の赤礁キャンプのとき、Kさんが持ってきて、残りをうちの店に持って帰っていたん
だ。一般のラー油より辛さは控えめだから、味のアクセントとしてはパンチに欠けるけど、
料理によっては利用価値があるラー油だと思えます。(まだどんな料理に使用するかは思案中)

ところで昨夜、例の喜多方冷麺をJちゃんがオーダー。大好評でした。「ランチタイムにも
出してョ~」って言われたけど「メンドーだからヤダ」と却下。あと2食で完売です。