秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

セミを採る少年。

2009年08月07日 09時33分30秒 | Weblog
道端に落っこちてるセミの数がだんだん増えてくると、夏の盛りもあと少し
か・・・、などど感傷的になるのは年のせいかも?

先日近所でセミを採る子供を見かけたけど、最近では珍しい光景になってしまった
なぁ・・・。夏休みというのに公園で遊ぶ子供たちもほとんど見かけないし。

毎日桂大橋を自転車で渡っているけど、水辺で遊ぶ少年なども皆無です。これは
学校が禁じているんでしょうけどね。

私の小学校時代も桂川で遊んではいけない、というお達しはあったけど、(兄の
友人が溺死してます)んなもんは無視してました。

浮かべてあったボロ船に乗って沈没、溺れかけたこともあったっけ・・・。

何度も危険な目にあって、自己防衛のすべを覚えていく、などどいうのは時代錯誤
なんでしょうね。

西原理恵子さんはデビューの頃からのファンですが、彼女もかなり過酷な少女時代
を過ごして現在に至ってますが、先日NHKに出演されていました。

番組の中で鶏のから揚げの作り方を紹介されていたけど「素材をコロス味付け」
には笑いましたネ。笑ったついでにその日に店の厨房で試作・・・。

さっそく「サイバラの最強唐揚げ」としてメニューに加えときました。


ところで、話は迷走しますけど、大原麗子さんの孤独死には驚きました。

彼女の姉、という方が着物業界におられて、その方に相方がスタッフとして
スカウトされたこともあったっけ。

本当のお姉さんかどうかは不明ですけど、大原麗子の文字を白生地に織り込んで
染めた黒留袖は実際に見たことはあります。

なんだかまとまりの無い話(いつものコトどすけど)になりましたが、大原さん
のご冥福を祈りつつ本日は終了です・・・。