秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

テレビの力。

2008年07月22日 07時47分48秒 | Weblog
昨日は三連休最終日。今までのパターンだと、午前中はやや忙しく、3時頃には観光客もまばらで、早めに閉店、のハズが…。

開店と同時に来客(と、いうより待ってはりました。)、昼までに朝作った水まんじゅうが品切れ状態。

その後も作った、と思ったら売り切れ…。

東海地方だけの放送とはいえ、テレビの効果はエライもんだ。

なかには「やなか屋」だけのために郡上に来たってお客様もいて、有り難いこってす。

テレビの力もそうだけど、今が旬の「つるの剛士」さんの人気のおかげも有りますね。

彼自身のブログにも水まんじゅうを食べたと書いてくれてるそうだし、重ね重ね有り難とうです。

やはり昨日の人気商品は彼が食べた「ゆずあん」でした。
「ツルチャンが食べたのと同じのを下さい」って注文もけっこうあったしね。

お手伝いのKさんと、「彼が手を拭いたタオル、とっとけば高く売れたのにね」と、話してたら、「俺が拭いたタオルでもわからんゾ」とS氏。ダメだってば。
お客様が途切れた6時にささっと閉店。

そうしないと、帰るに帰れ無い状態でした。
いつもなら「もうちょっと開けておいて様子みるか」なんて言ってるS氏があっという間に店仕舞。「やなか屋」開店以来最高速の店仕舞タイムでした。

店を閉めてサア帰ろうとしたら店の前に浴衣姿の若い二人連れが悲しげな顔して立ってました。

「もう、売り切れですか…」なんて寂しげに言われたら小心者のオヤジは断りきれません…。

しかし疲れた三連休でした。閉店後スーパーによって買い物。(相方はまだ出張中)。スーパーの自動ドアが故障しているのに気がつかず、ドアの前でボ~ッとしばらく佇むマヌケオヤジになっていた…。それだけ疲れ果てていたってコトです。