相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

台車枠の組立:その4

2019年01月14日 22時35分07秒 | 鉄道模型:ED16
ワールド工芸のED16の工作を進めます。

引き続き第2エンド側の台車枠の組み立てを行います。

ずれない様に軸箱に適当な棒を突っ込んでレリーフ(B1-1、B1-2)がずれない様にしてはんだ付けをします。
(実は、ズレてます!)

ブレーキ装置の一部組み立てを行い、今日は終了です。

1月中に台車枠の組み立てを完了させ、デッキ部の組み立てに移りたいと思います。

よろしくお願いします。
コメント

初詣

2019年01月07日 23時38分35秒 | 日々の暮らし
毎年恒例の初詣に行ってきました。

いつもお世話に(?)なっている近所の初詣スポットです。
有名な場所なので、3が日を避けてお参りに行ってきました。

ちなみに朝の8時です。

以前は1時間以上待たされたこともありましたが、今はIT機器を駆使して通常と変わらない40分位でお札を受け取ることができました。

まだ空いている時間だからかな?

駅前のパン屋さんでモーニングを頂き、体を温めて、2019年の初詣は完了です!

改めて、2019年が良い年になりますように!
コメント

台車枠の組立:その3

2019年01月06日 21時50分46秒 | 鉄道模型:ED16
連休最終日も模型工作に勤しみます。

今日は、台枠鋳物の取り付け、砂箱の取り付けと砂撒管の配管(?)、軸箱とエアホース等の取り付けを行いました。
これで1エンド側の台車枠は完成です。


いやぁ、かなり時間がかかりました。
1エンド側は、初めての工作で要領が掴めないため手戻り作業が多く、予想以上に時間がかかってしまいました。
2エンド側は、もう少し「早くて」「キレイに」できる予定です(笑)。

よろしくお願いします。
コメント

「わたらせ渓谷鉄道」追加投稿のご案内

2019年01月06日 01時18分26秒 | 業務連絡
相原言の「日々是好日」をご覧いただき、ありがとうございます。

過去記事投稿のご案内です。

2018年11月25日の日付で「わたらせ渓谷鉄道」の記事をUPしましたので、よろしければご覧ください。

以上、業務連絡でした!
コメント

台車枠の組立:その2

2019年01月05日 23時57分24秒 | 鉄道模型:ED16
年末年始休暇も残すところ、あと一日。
月曜日から仕事なのですが、1月は出張やイベントが多くて忙しい月となりそうです。
その分を見越して、模型工作を進めたいところですが・・・・

ワールド工芸のED16キット組立。
引き続き台車枠(それも片側だけ)の組立中です。

ブレーキ装置やブレーキテコの取り付けに、結構、苦労しています。
その原因は、取付けたパーツを、はんだ除去のためヤスリをかけたり穴をあけたりすると、折り曲げ個所が変形したり折れたりします。
折り曲げた個所で力が加わりそうな個所は、最低でも半田を流したり、場合によっては補強材を入れたりしたほうが良いと思います。
また補強したほうが良いと思われる部品は、0.3mm程度の真鍮帯板をはんだ付けしています。

皆さん、何の問題もなく「サラサラ~」と組んでいらっしゃるようで、私は単純に「凄いなぁ~」と思う次第です。
決してキットの出来が悪いわけではありませんので、ハイ。

カツミのベークブロックで上下を挟み込んでブレーキ装置を組み立てました。


今日までの完成状態がこちらです。

洗浄前なので少し汚いですね~。

砂箱は良く出来たロストパーツが同梱されていますが、砂撒管も一体で表現されているので、最後に取り付けたいと思います。
連休中に、片側だけでも完成させたいなぁ。

以上です。
コメント

台車枠の組立:その1

2019年01月03日 23時43分44秒 | 鉄道模型:ED16
今日で三が日も終わりです。
相原家の三が日は、親戚関係が集まって新年会を開催するので、その準備や実行で大忙しでした。

さてED16ですが、予定通り台車枠から組み始めました。

今回のキットは一部が仕掛状態で受領したので、台車枠は途中まで組立(折り曲げ)がされていました。
おかげで組立説明書の内容が理解できて助かりました。

まず「張り合わせる」板(台車枠は3枚)を重ねて、ズレない&浮かない様にクリップで固定します。


重ねた台車枠の端面をはんだ付けします。
写真の上・右側がはんだ済みの箇所になります。

台車枠の上下端面は勿論、内側、担いバネの上側等、流せる箇所は出来るだけ流します。
この時、半田ごての向きを「台車枠の内側から外側」に向けて使うと表面にはんだが流れ出にくいです。

片側の端面は仕上げていませんが、組みあがったところ。

ちなみに台枠鋳物は、はめ込んでいるだけです。

明日は端面の半田を仕上げてから、反対側の台車枠の組み立て予定です。
コメント

組立準備

2019年01月02日 23時07分41秒 | 鉄道模型:ED16
「一年の計は元旦にあり」といいます(ちなみに今日は1月2日)。
今年は良いスタートダッシュを切るために、正月から工作を始めます。

昨年の春にED70が完成してから「キハをまとめて組む」とか「その合間にタキを組む」とかテキトーなことを言っていましたが、昨年の花月園で入手したワールド工芸の「ED16原形窓仕様」を始めることにします。

ワールド工芸のキットは初めて組むので、物凄~く緊張(?)しながらのスタートです。
何せ組立説明書を読んでもさっぱり理解できないのです。
(これは「組立説明書の出来が悪い」という意味ではなく、単に私の理解力が無いからです)

近所のコンビニで組立説明書をコピーして、
組立説明書の「必ずお読みください」から目を通し、
重要な箇所にはラインマーカで着色し、
「谷折り」と「山折り」の違いを理解しながら全体の構成を頭に入れました。


次に、お譲り頂いた方の工作状況と部品の確認を行いました。
部品点数が多いので注意が必要です。

いろいろ考えた結果、台車枠周りから始めます。

組立説明書によると、このキットはED16-6~18号機までが該当するとのこと。
前回のED70の様に「特定時期の特定号機」にこだわることは避けたいと思いますが、資料(といっても殆ど有りませんが)の関係で、最晩年の時期になるでしょうね。
「東芝+汽車会社」のメーカーズプレートがカッコいいので6~9号機かな?
楽しく悩みながら決めたいと思います。

今日は、この辺で。
コメント (2)

新年のご挨拶

2019年01月01日 10時44分46秒 | 日々の暮らし
新年、明けましておめでとうございます。
昨年同様「相原言の日々是好日」を御贔屓にお願いいたします。

今年は・・・というか今年こそはキット、特に仕掛品の削減に努めます!

写真は大阪環状線時代のクハ103-1です。

意味はないのですが1月1日の「1」繋がりということで(汗)。

最近はSNSベースの方が増加して、ブログを更新される方が少なくなりましたが、私はボチボチ続けていく予定ですので、よろしくお願いします。
コメント

2018年総括

2018年12月30日 19時25分12秒 | 鉄道模型:その他
2018年もあとわずか。
皆さん、いかがお過ごしですか?

この年末は11月頃から自宅にあった使っていないパソコンやデジカメ、ステレオ等を捨てまくって

さて、鉄道模型に関して2018年の総括をさせていただきます。

1.完成
 ED70-1(カツミキット組立)

 いやぁ、大変でしたね。プライマーが効かないことなんかあるんですね。
 勉強になりました。

2.転入
 (1) ED16キット(ワールド工芸製、仕掛品)
  春の花月園運転会でお譲りいただきました。
  追加の付属品も添えられて、元のキットより高級化しています。
  お譲り頂いた方も優良多作なモデラーさんなので負けないように作らなくては。
  お分けいただきました皆様、ありがとうございました。


 (2) C57一次型キット(カツミトータルキット)
  娘が結婚した記念に購入した1台です。
  完成すれば(?)、当鉄道で初の蒸気機関車となります。
  完成は当分無いな・・・。


 (3) 455系キット×7両(カツミ車体キット)
  秋の花月園でサハ475のキットをお分けいただきました。
  その後、別ルートから「Mc、M'、Tc、Ts」の4型式を入手し、
  手元にあったTb車と合わせて8両分がそろうことになりました。
  お分けいただきました皆様、ありがとうございました。

(上のEF65-500はボディのみお譲り頂きました)

先日「組み立てられる見込みが立たないのにキットを買うのは病気だ」みたいなことを書きましたが、今回、ED16や475系キットを入手できたのは、お店で購入したC57のキットとあわせて「何らかのご縁」があって入手できたのだと思っています。

ですので「出来るだけ早く組む」ことも大切ですが、その時々で丁寧な工作をして「模型に喜んでもらえるよう」に組み立てを行いたいと思います。

年内はこれにて終了です。
また来年も「相原言の日々是好日」よろしくお願いします。

それではよいお年をお迎えください。
コメント

ドットサイト照準器

2018年12月29日 16時04分37秒 | 撮影機材
ご無沙汰しております。
2018年もあとわずか。

年末最後の買い物としてこちらの製品を「ポチッ」としました。
オリンパスのドットサイト照準器EE-1です。


早速、OM-1に取り付けてみます。
こんな感じ。


後ろから見た感じ。


アップ。


まだ使っていないので、使い方はレポートできません(笑)。

先日(11/3)開催された入間航空祭で、E-M1に150mm+1.4倍のテレコンをつけて撮影したのですが、惨憺たる結果でした。
もちろん、ほとんどの原因は「自分の腕のなさ」なのですが、「機材で補えるところは機材で」という安直な考え方+12月で期限切れとなるオリンパスの割引ポイントを活用して購入しました。

本当は300mmが欲しいのですがねぇ。

使用したら結果を報告しますね。
コメント