HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

読み物

2006年05月18日 |  favorite & レビュー
明日の記憶

光文社

このアイテムの詳細を見る


ワタシは祖母の事があってから、以下の2点の本を購入し読んでいるのだが
もうすぐ公開されるし・・と思って『明日の記憶』の購入を迷っていた
しかし、近所にある本屋に行って中を覗いてみたら、ついつい買ってしまった(笑)
先日、TVでの渡辺謙さんのインタビューで
「最近3冊ほど本を購入し読んでいたのですが、どの本ももちろん感情移入して読むわけですけどね(笑) この本を読んだ時に【やりたい!】と思ったんですよ」と本人が言っていた。
まだ、読み始めた段階だけど読みやすく、頭の中に映像が浮かんでくるのでついつい先を読み進めたくなる。
↓の本も同時に読んでいるので、ますます現実味が増す といったところ。
読了したら、また感想を書きたいと思う。

親の「ぼけ」に気づいたら

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


この本は、その道の専門家医師が書いているだけあってとても詳しい
とある患者さんの病気進行エピソードと、その度合いにおいて発生し得る問題とその解決法が書かれている。
しかし、決して難しくはない。
素人にもわかりやすく述べてくれているので、すんなりと理解できる。

そして、もう一冊
アルツハイマー病・認知症は子供の参考書のような装丁でイラストを交えながら、「こんな症状です」など書かれている。
「ボケ」といっても数多くの種類が存在するようなので、病気を知るための第一歩としてはいいのではないかと思う。

その他にも『民法Ⅳ 親族・相続』と『模範六法』を購入
いずれ自分の身におこる相続問題
全然知らないので、ちっとばかり読むだけ読んでおこうかと思って(苦笑)
しかし、「あってもいいか~」程度で買った『模範六法』は失敗かも^^;
字が細かいし、「読む」ものではない。「調べる」ものだ。
・・・でも、何処から調べていいか わからんのだ(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  しっかりさんの宝物2 | トップ |  切ったどー!! »

コメントを投稿