HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

責任ということ

2012年09月10日 |  身近なひと
先日のこと。

大阪府では880万人の訓練と題して、災害メールのテスト送受信がありました。
私はツイッターで知っていたのですが、実際にその旨の情報を目にしたのは
前々日のニュースででした。

私は《思ったより、情報を出してないのではないか》と思っていました。


当日、私の仕事先で知らない人が多々いました。
・自分は府在住ではないから鳴るはずがない
・自分の居場所を特定されているなんて気持ち悪い
・携帯メールでそういったことがあるとは書いてあったが、自分には関係ないと思っていた
etc.

勘違いや思い違いなどではありましたが、なんだか不安になりました(^^;


その日、そのことを知らなくて携帯の電源を切ってない人がいたらしく、
緊急メールに驚いた人がいました。
仕事先でやんわりと叱られた(要望を伝えられた・・という感じでもある)ので
家で面白おかしくその話をしたところ・・・

突然、夫が激怒。
そして、
「そんなことを言うやつがいるんなら、やめてしまえ!
 所詮、バイトなんだから!2ヵ月も前から告知していることを知らん奴のほうが頭がおかしい!」
と、言うのです。

もちろん、ワタシが叱られたわけではないことなどを伝えましたが、
こういった話で一々キレられては、こちらも迂闊に話など出来ません。
それより、バイトなんだからという言い方に怒りを覚えました。
いくらパートやバイトであっても、自分の仕事には責任を持たねばなりません。
社員であれば、尚更ですが。
(仕事先の社員さんは、ワタシから見ても《責任感》に欠けている人がいます)

夫はワタシが仕事に出ることを快く思っていないので、余計に癇に障ったのでしょう。
ですが、元々のきっかけは夫なのです。
その時は必要だと思ったし、夫にも頼まれたのです。
その後仕事が決まり働くようになりましたが、必要性はなくなったのです。
必要性がなくなったからと言って、すぐに仕事をやめるわけにもいきません。
向こうの立場に立った時、一番困ることですから。
それに、ワタシ自身、そういった軽はずみな行動をとるのが大嫌いです。

夫は「通勤に一時間かかるのは、時間がもったいない」と何度も言います。
しかし、娘は毎日通学に2時間かけているのです。
子供にそういった状況を押しつけておいて、何を言っているのでしょう。

夫は夫なりに、考えがあっての物言いだったのかもしれませんが
ワタシにとっては、首をひねる事案でした。

NTT docomo エリアメール
au 緊急速報メール
Softbank 緊急速報メール

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強く願う「おもいやり」 | トップ | 買って読む »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (ふう)
2012-09-12 15:35:44
通学で二時間ですか。 田舎では考えられないですね。 私の田舎の場合、二時間有れば京都・名古屋・糸魚川までが圏内ですが、通学でそれらの都市を選択することは有りません。 田舎には学校のバリエーションも少ないのにです。 都会の学生達が 夢・希望を持って それらを叶えるため頑張るっていいですね。
返信する
☆ふぅさん (You)
2012-09-13 17:58:49
こんにちは。
そうですね、都会での2時間と田舎でのそれは、感覚的に違いますね。
娘の友人の中には3時間かけてる子もいます。
尤も、同じ地域から来ている子は、ほとんどが一人暮らしらしいですが。
娘には可哀相だとは思いますが、
娘自身も、一人暮らしでの家事をこなしながらの作品作りや
課題をこなすことは困難だとの結論に達し、通学を選びました。
親の私たちには金銭的に助かりますが(;´∀`)

ただ夢のために、現実を感じながらも頑張っている娘を応援するだけです。
返信する

コメントを投稿