清里ペンション遊歩道の花便り・・・

八ヶ岳の麓、小川のせせらぎと山野草が咲く森の中で小さな宿をしています
  清里の花便りと素敵なゲストの紹介です

清里高原ペンション遊歩道

八ヶ岳の麓、清里高原。客室の前を小川が流れ四季折々の山野草が咲く静かな森のペンションです。 日本ブログ村ガーデニングに参加していますにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村←文字をクリックしてください♪ありがとうございます♪

すばらしいい山の眺め!

2011年01月24日 | 八ヶ岳・清里高原の風景

寒い日が毎日続きますね、雪が少ない清里では空気が澄んで毎日快晴の日々です。
冬晴れの清里からは日本の名だたる明峰が見渡せます・・・

夕日に染まる富士山

南アルプスの北岳


甲斐駒ケ岳


もちろんスキー場からもすばらしい日本の名峰が見渡せます・・・

写真をお見せできることが出来ませんが清泉寮のヤマネミュージアムで
国の天然記念物ヤマネの冬眠の様子が観察できます。
冬眠中何も食べずに丸まっているかわいい様子を小窓からのぞけます。
是非お子様に見せてあげてください・・・・



 

 


清里は標高1000メートル付近の紅葉が身頃です・・・

2010年11月07日 | 八ヶ岳・清里高原の風景

ペンション周辺の標高1300メートル付近の葉はだいぶ落ちてしまいましたが
清里高原大橋周辺の1000メートル付近は今が身頃。
少し下がっただけでまだまだ今年は紅葉が楽しめます・・・

ペンションのすぐ裏、歩いて5分、朝の散歩にお勧めコース!
八ヶ岳、南アルプス、富士山も見える清里の森芝生広場・・・
清里の森芝生広場の散策路のもみじ

山頂が白かった八ヶ岳の雪もここ数日の暖かさで解けてしまいました。


今週末も紅葉が楽しめそうです。
美味しい新米や新酒の勝沼ワイン・・・
お天気を見てお出かけ下さい。




2週間ぶりの出没です・・・カモシカ

2010年01月30日 | 八ヶ岳・清里高原の風景

雪解けがだいぶ進んだ庭に久々に現れました。

カモシカは特別天然記念物、人が危害を与えない事をしっているのか
近付いてもまったく怖がりません。








客室のすぐ前にいたので家族連れのお客様も大喜びでした。

ヘメロカリスや花芽を付けたクリスマスローズ、プルモナリア、
新芽を出していたけど食べられていないかな、心配です。


八ヶ岳の防火帯

2010年01月29日 | 八ヶ岳・清里高原の風景

八ヶ岳南麓を車で走ると広大な唐松林がひろがっています。
林の上から下に向かって一直線に草木の生えていない場所があります。
スキー場のゲレンデのように見えますが、山火事の延焼を防ぐ防火帯です。

明治時代に人々の奉仕作業によって作られたものが今も残っているそうです。
ハイキングコースとしても利用されています。


ここからの富士山の景色も素敵ですよ・・・




高原のポニー

2010年01月26日 | 八ヶ岳・清里高原の風景

清里駅前の蒸気機関車C56

かつて小海線線を走っていた蒸気機関車C56が清里駅前に展示されています。
高原のポニーと呼ばれ高原野菜や木材を運んでいたC56。

今年の春は甲府-小淵沢間で45年ぶりにD51が走ります。
八ヶ岳や南アルプスをバックに走る蒸気機関車、楽しみです。
期間 5月29、30、6月5,6の4日間です。

C56は映画「戦場にかける橋」でも走っていました。
清里に来たら是非、立ち寄って下さい。