SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

根っからのネガティブ人間。
無能、ノミの心臓が語るブログ。

人生最大の問題

2016年05月23日 21時49分21秒 | Weblog
他人の本質を知ることはある程度の付き合いで知ることが可能だ。

「あなたは私のことをどれだけ知っているっていうの?」

よく聞くセリフだけど、意外と本人よりも他人の方が、本質を理解しているものだ。

自分のことは全く分からないというのが普通だと思うし、たとえ本質を他人に指摘されても、

良いことには嬉しく素直に聞いても、短所の指摘には気分を悪くしたりして、素直に聞かないものだ。

自分自身を正確に知ること、それが人生最大の問題だ。

俺は今までに、自分自身を正確に知る人に会ったことがないし、そんな人は存在しないと思う。

自分自身を知るためには、他人の言葉に耳を傾けることしか解決策はないのかもしれない。

しかし、他人にも先入観があり、意見もさまざま。

自分に好意を持つ人のひいきな意見よりも、敵意を持つ人の意見を聞く方が正しいのかもしれない。

えっ、聞いた?・・・そう、あなたの本質はとんでもなく、ろくでなしなんだよ。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿