悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

「日出処の天子」読了

2005-12-28 11:25:01 | オタク話
ここ数日寝る前に、実家から持ってきた古い漫画を読んでます。

で、昨日読み終わったのが
「日出処の天子」
我が家のは中学生の時に古本屋で買った
全11巻の花とゆめコミックスのです。

旧一万円札でおなじみの聖徳太子が実は超能力者で
蘇我毛人(えみし)を好きだったという内容。
男子同士の恋愛をモチーフにしたアレな漫画で
中学生当時の私にはなかなかショッキングな作品でした。
ラストがとても哀しくて切なくて、
ずっと捨てずにとってある漫画です。

10代の頃から何回も読んでるけど
読むたびに毛人にムカついてしまうのですよ!
ある意味、こやつのせいで皆不幸になったような気さえしますよ?

ああ!もう!毛人!
どうしてそこで王子を選ばないのよぅ!?
と、ラストなんて分かりきってるのに
今回も身悶えながら読んでました。

ちなみに続けて続編(王子死後の話)
「馬屋古女王」も読んだのですが、
これもまた哀しいラストなのです。

改めて読んでみたら、
山背は馬屋古によって救われてるのかしら
と思うとこれまた切なくて泣けてきました。

ちなみに私の好きなキャラは淡水です。
大陸系のしゅっとした男前で、
彼もまた王子に切ない片思いをしてるんですよ。
でも、なかなか淡水好きだという同志にめぐり合えません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿