YOUのぐうたら日記 in 四国

1年は早い

気づけば1年はあっという間に過ぎてしまった。
ラスト1日、掃除も疲れたのでまったり過ごす。
今年は、おせち料理も全く作らなくていいのだから。

組みひもネックレスでも…と紐にビーズを通していたが、通すだけで2時間近く。編むまで程遠い。
こりゃダメだと中断。続かん⤵️

本を読む。
昔は1年に100冊の本を読むのが目標だったが、今は無理。年間で10数冊かな?
31日に読む本は、なんともせわしくって続かん⤵️


今年はカレンダーのない年だったのを思い出した。

やっと一個、第一生命のお姉さんが持ってきてくれたミッキーマウスのカレンダー。
旦那さんが若い頃から第一生命に入っている。
でもこのカレンダーでは書き込みは無理だな。

少し前に、不動産会社Hさんが持ってきてくれたカレンダー。
キッチン横にかけるには大きくて。
今年はこの2個しかない。

仕方がないので、下のカレンダー部分だけ切って束めた。
去年と今年のカレンダーは、上のフイルム絵柄部分だけ残して、玄関にタペストリーのように飾ってある。

昔はよく、このフイルム部分だけを透明ガラス窓に貼っていた。
すりガラスのようになるので。
でも最近は面倒で、そのまま。

かろうじて書き込みできるか? 小さいなぁ。
空欄部分があるカレンダーが欲しい。
100円ショップで買えばよかったなぁ⤵️
カレンダーがないとは、世の中は不景気は証拠か……。


最近、iPhoneの写真がHEIC形式に変わって、ホームページでアップロードできなくなったのを思い出した。
Appleさん、勝手にJPEGからHEICに変えるの、勘弁してよ。
容量がJPEGの1/3らしいから軽いのだろうけど、iPhoneの容量が64GBとそこそこ大きいから、特に問題はないのに⤵️
iPadが128GBと大きいので、残したい画像はiPadに保存している。


ホームページ更新を終えておかないと落ち着かないので、iPhone上で変換してチャレンジしてみることに。
ネットで検索した変換方法でやってもダメ。
PC上で写真は見られるが、ホールページにアップロードしようと思うと画像選択できない。

何度やってもダメ。
PC上に変換ソフトを取り込んでみたがダメ。
うーむ🤔
最後の最後までダメか?

iPhoneの設定でJPEGになるように戻し、HEIC形式で撮られた画面を出して、一枚一枚スクリーンショットを撮った。
そこから編集して、再度PCへ取り込む。
めんどくさい!

ホームページ更新画面で取り込むと画像認識できた。
やった!
お仕事の忘年会の写真がアップロードできた。

やっぱり最後までお仕事だった😛
ついでにiPhoneの写真も整理して。

終わってホッとひと息、甘酒タイム。

私は酒粕はあまり好きじゃないけれど、この酒粕は美味しい。
塩江の道の駅で5袋全部買ってきたのに、実家に1袋あげて、残りはもう2袋になった。
2袋もあっというまに飲んでしまった。
これに角餅を割り入れて一緒にいただくのが大好き。
あかん、血糖値が上がる⤴️

賞味期限の2月20日までにもちそうにないなぁ。
塩江方向は凍るので、冬はあんまり行きたくないし。

今日は、ヴァーナル化粧品から届いたバースデイプレゼントと一緒にいただく。



甘いプチケーキで美味しくいただいた。
千円のバースデイクーポンも入っていた。

長男はポルシェで昼から高校時代の同級生と出かけて行った。
理数科三羽カラスの2人。1人はもう結婚されて子どももできたので、なかなかツレだっては無理っぽい。
道が混んでいると思うのに、どこまで行ったのか?
長女は今日は事務所当番で出勤している。
みんな忙しいなぁ。


ではでは、よいお年をお迎えください。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事