千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

バターナッツ収穫・初秋の色々

2017-09-17 17:29:07 | 日記

バターナッツ南瓜を全数収穫、庭先で熟成中です。

洋ランも一緒にブラブラ、道から見ると不思議な光景。

全部で11個(2株)収穫、あちこち嫁にやって今8個、1個は

シーサーと一緒に玄関に鎮座。

ようやく巻き始めた畑のキャベツと一緒に何軒かにお裾分け。

十分熟成させたほうが美味しいらしいので10月中旬以降から

食卓に乗る予定。勿論オイラ好みのパンプキンスープ。

とは言っても初めて食すのだが・・・

普通の南瓜のように煮ると、べちゃべちゃで不味いとか。

(経験者からの情報)・楽しみですな。

キアゲハの幼虫

今年の畑にはバッタとキアゲハが特に多い

気を付けないと人参が丸裸にされる事に。

9月中旬になって、秋の様相が濃くなってきた。

トマトは夏後半から一気に衰退、期待の秋胡瓜も駄目、

イタリアントマトは茂るばかりで、実はすぐに落下。

何とかドライトマトのオリーブオイル漬けは作ったが

オーブンを使い過ぎて家人からクレームが・・・

天日では数日で黴発生、やっぱり日本ではちょっとかな・・

秋の葉物の植付スタート、ミニ白菜・レタス・大根・ホウレン草

スワンカブと多彩。

そして7月下旬に強引にスタートしたキャベツが

ようやく巻き始めて直径20㎝まで成長。

今夏は野菜の価格が高いので、引く手あまたで嬉しい。

そして久方ぶりにパフィオペディルムが開花、これは2花目

これは5年ぶりくらいの開花

玉ネギの苗作りもスタート、秋本番間近なのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿