れいログ~子育ての徒然

「子育てと仕事」の日常を気軽に残しておきたい…とスタート

動物園、ふたたび

2009年04月30日 01時32分05秒 | Rei
今日(日付は昨日)は天気もよく暑すぎず、行楽日和となりました。
先日、おばあちゃんに
「いい子にしてたら、動物園に行けるよ」
と言われ、動物園に行きたくて行きたくて仕方がなかったようでした。
毎朝のように玄関で
「どうぶつえんにいくよー」
と言いながら靴を履き、保育園へ登園。
夫と「コレだけ楽しみにしているのだから、連れて行きたいね」と話し、ついに決行となりました。

以前行った動物園とは別の場所で、れいの好きなゾウさんやキリンさんは居ないのですが割と近い動物園に行きました。
子どもの日が近いので、動物園の入り口には大きな鯉のぼりが飾られていました。ソレを見てれいは大喜び。真下に駆け寄り踊りだしました。また、入り口の外にある動物の絵(特にウマ)が気に入り、なかなか入ろうとしないくらいでした。・・・と言うか、帰りも動物園を出てからもその絵の前からなかなか離れませんでした。

園の中では動物と触れ合える「なかよし広場」というコーナーがあり、ヤギやブタ、ヒヨコやモルモットに触れることができました。ヒヨコには少し怖がっていましたが・・・。
なかよし広場を出てからも色々と動物をみていたのですが、やはり“おウマちゃん”が大好きで、ロバの柵の前からなかなか離れようとはしていませんでした。

奥の方には「ミニてつ広場」というコーナーがあり、“ミニ鉄道”なる小さな電車が広場の周りを走っていました。当然乗りたがり、れいも一回り。乗りながら、
「でんしゃ、かっこいーねー。」
と大喜びしていました。
広場ではレジャーシートを敷いて持ってきたお弁当を食べ、落ち着いたところで家路につきました。

帰りは車の中でグッスリ。家について着替えさせても目を覚まさず、結局3時間以上も起きだしできませんでした。

やったー!トイレで・・・

2009年04月25日 05時49分31秒 | Weblog

1週間ぶりの更新となってしまいました。急ぎの仕事が入ってしまい、ブログまで手が回りませんでした。。。
れいがまだ小さいので仕事は残業を免除してもらっているのですが、どうしても急ぎのものは家に持ち帰っているのが現状です。でも、その場合れいを寝かしつけてから手をつけることになり、夜中の作業になってしまって睡眠不足・生活サイクルの乱れ・・・で体調が崩れかかっています。(それにサービス残業になってしまうし)極力避けたいとは思っています。

色々書きたいこともあったのですが、何といっても今日は
「トイレ成功!?」
の話題です。

保育園から帰ってきて、しばらくするとなんだか踏ん張り始めた様子。
「ウンチ?トイレ行く?」
と訊くと、
「ウ・・・ン・・・」(顔がみるみる赤く・・・)
“こりゃマズイ、急げ!”と思い、慌てて
「トイレ行こう!」
といって走りだすと、れいもついてきました。ズボンとオムツを脱がせるとまだ出ておらず、アンパンマンの補助便座の上に座らせると数秒後、
“ポッチャン!”・・・・・・「でた」
(やったやったー)

ということで、一応今日は成功しました。これからも、うまいタイミングを見つけて慣らしていきたいです。


こいもぼり!?

2009年04月18日 00時30分28秒 | Rei
久しぶりの更新なので、たて続けに。

端午の節句も近づき、数日前から鯉のぼりを見かけるようになりました。
れいは
「こいもぼり!」
と叫び、立ち止まって歌い始めます。
 ~あかいーこいもぼりぃ~♪
 おおきいあおいはおとぉさん~♪
 ちいっちゃいーはこどもたちー♪
・・・という具合です。

保育園からの帰り道、体を揺らして気持ちよさそうなので、しばらく歌わせてから帰ります。

ユノミン奏者になってみました

2009年04月18日 00時16分13秒 | Rei
先日の「パーティーで。」の中で、れいが余興の真似をしたので動画を撮ったことを書きました。・・・でその動画の一部をアップしました。
マネをしていた余興とは、“ユノミン”という珍しい楽器の演奏風景です。ユノミンは湯飲みの持つ位置の高低で音程を変えて演奏するという電子楽器だそうで、湯飲みを持ち上げると音が高くなり、下げると音が低くなります。
れいはソレを見事に再現していました。

ユノミンの音の雰囲気は、テルミンという電子楽器(稀にテレビで見かけます)にそっくりです。


背景の部屋の散らかりは・・・れいが遊んだ跡なので、大目にみてください。。。

トイレトレーニング!?

2009年04月13日 18時23分03秒 | Weblog
れいは1歳になった頃から、なるべく“おまる”に座らせるようにして、トイレを身近に感じるようにしていました。
今は既に2歳。意志もだいぶ伝えられるようになったのですが、相変わらずオシッコもウンチもオムツの中にしています。(/_;)

トイレに行くことは嫌がらず誘えばイソイソとついて来ます。そして、アンパンマンの補助便座に座り、ご機嫌に歌います。

「出たーっ!」(^O^)/
とニコニコ。
しかし…、実際は出ていないのです。保育園で周囲の子達の様子を再現するだけで、相変わらずなのです…。

まだ先は長そうです。(>_<)

ポケット、たべるー

2009年04月12日 02時02分01秒 | Rei
最近いろいろと物の名前を覚えてきたなぁと感じています・・・が、やはり時々間違っているようで。

いつも食事をしている席に座り、お菓子のカゴを指差して
「ポケット、たべるー!ポケットー!」
と訴えます。
何度も「これは“ビスケット”って言うんだよ。」と教えているのですが、一度覚えた言葉をなかなか覚え直せないのか、わざとなのか、ちっとも変わりません。

お散歩の帰りに気持ちよく
「ポ~ケットーの中にはビスケットがひとつ~♪」
と歌っているので、そのうちちゃんと言えるようになるんでしょうね。


うがい、成功!

2009年04月09日 18時13分32秒 | Weblog
いつも“外から帰ったら、手洗いとうがいをするように”とれいに言っています。
れいは
「おてて、ゴチゴチ、するー!」
「ガラガラぺーッ、するー!」
と言って洗面所に駆け込みます。

実際のところ、手は洗えるものの、うがいはできず、ゴクッと音を立てて飲んでしまいます。
秋頃から数ヶ月、そんな感じです。いつかはできるようになるだろう…と、毎日「ゴックンしないで、ペーッて出すよー」と言い続けていました。

とうとう、その日がやってきました!

口に含んだ水を飲み込まずに
「ンペーッ!」
(やったー!上出来!)
まだ“うがい”にはなっていないものの、進歩を感じました。


この2日間は成功しているので、モノになったと確信しています。

イチゴの後は・・・海

2009年04月05日 02時24分40秒 | Rei
イチゴですっかりお腹がいっぱいになると、当然どこかで腹ごなしをしたいなぁという話になり、近くの海を見に行くことになりました。
れいは海自体は見たことがあるものの、砂浜を歩くのは初めてなので、どんな反応かなぁ?と少しワクワク。

海辺に着くとちょっと風が強くて歩きにくかったのですが、目の前に広がる大きな空間にちょっと圧倒されていたような感じでしたね。
夫曰く、「おっきな砂場みたいに感じたかな?」

友人夫婦が波打ち際に向かっていくと、れいも・・・。
本当に際までかけて行ってしまい、波が来たときに「やばい!」と思って慌てて抱えて波から離れました。
その大人の慌て振りにビックリしてしまい、
「うみ、コワイ・・・」
と印象付けてしまったようです。

夏にまた連れて行き、“楽しい”と感じてもらうようにしたいなぁ。