獣医みならい留学記

オーストラリアで獣医を目指して頑張ってます!メルボルンの情報なんかもあるよ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

獣医学的ミッキー5段活用

2006年03月31日 | 雑談
以前より何度もネタにしているParasitology(寄生虫学)。
正直、個人的に一番テスト前までほっといてOKな科目なんだけれども、
どうもネタになる事が多いし、結構聞いてる分には面白い。
それで、今日もParasitologyの講義&ラボがあったんだけれども
ふと変なことを思いついてしまった。

その前に一つ重要な事をお願いしないといけない。
ミッキーファン及び、ディズニーファンは読まないで欲しい!
俺もディズニー大好きだし、TDL、TDS、ディズニーワールド共にお世話になっていますが、
ホントにディズニー好きな子って半端ないじゃん?
別にミッキーを愚弄するわけでもなんでもないんだけれど、
ジョークをジョークと取ってもらえないと困るので一応やめておいてね♪
さもないとミンチにされて海に沈められるか、
ドラム缶に詰められてコンクリー流されるかのどちらかだと思うので。orz

という訳で、改めて。
ミッキーマウスと言うのは言わずと知れたディズニーのメインキャラクター。
全人類とは言わないけれど、日本人ならミッキーのモデルがネズミである事は知ってると思う。
ただ、日本語だとネズミはどんなネズミもネズミしかないんだけれど、
英語になるとちょっと違う。
英語だとカエルがFlogとToadの2種類、亀がTurtleとTortoiseの2種類あるように
ネズミもMouseとRatの2種類ある。
違いは何かと言うと、ハッキリいえないんだけれどMouseの方がハツカネズミのように小さく、
Ratはドブネズミのごとくデカイと言うのは確か。
で、真に申し訳ないのだけれども、ミッキーマウスは世界一でかいネズミ「カピバラ」
よりも明らかにでかく、正しく言うならミッキーマウスではなくミッキーラットと言わざるを得ない。

「えー、ミッキーラットなんて全然可愛くない!

との声が明らかに聞こえてきそうなので、とりあえずMouseなのはOKとしよう。
でも、ディズニーファンにとっては禁句なのは知っているんだけれども、
それでもミッキーマウスはせいぜいミッキーマイスなのでは?(苦笑)
マイスとはMice、つまりMouseの複数形。
東京ディズニーランドにはミッキーは一人しかいないと言うのは頑張ってOKとしても
流石にアメリカやパリ、今度できた香港までも又にかけて一人というのは辛過ぎる忙しさだ。

ま、それも棚に上げておいて。
ここからは獣医学部しか分からない世界かもしれないけれど、
MickeyMouseのMouseつまり、ネズミと言う言葉には恐ろしいスペルミスが付きまとう。
まー、誰もしないと思うんだけれど、MouseのMを一文字前のLに変えて「Louse」
こう変えてしまうととんでもない意味になる。「MickeyLouse」
よく外国に行く時に
「RとLの発音を間違えるとRiceがLiceに聞こえて、米がシラミになるよ。」
ってのは聞いたことある人も多いのでは?
Louseと言うのは正にLice(シラミ)の単数形。
さらに加えて、MouseとMitesと言うのはかなり音的に似てるんだけれども、
これまたMitesと言うのはダニという意味になる。(死)

MickeyLouseにしてもMickeyMitesにしても間違いどころか、既に哺乳類じゃねーし!!

あ、でも足が8本あったりして芸の幅は広がるかも?(えっ

でも、よく考えてみるとMouseだってペストと呼ばれろくなもんじゃなかったはず。
LouseやMitesはパラサイト(寄生虫)。
ペストとパラサイト。
どっちにしたってろくなもんじゃねーじゃねぇか!

そうやって考えていくと、ペストと呼ばれ忌み嫌われてきたネズミのイメージが
さして悪いものでない、むしろ可愛いとか呼ばれるようになったのも
これは一重にミッキーマウスのお陰なのでは?と思った。
それを考えるとやっぱりディズニーは偉大だなぁと思うし、
ミッキーマウスも流石はみんなに愛されるキャラクターと言えると思う。

でも、実はネズミの地位向上に一番貢献したのが「ミッキーマウス」ではなく、
「とっとこハム太郎」だったりするとウケルんだが。(爆)



ま、俺はどっちかって言うと「おじゃる丸」のが好きだけどな!(何!



おじゃる丸でおじゃる~。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがシンガポール風誕生日... | トップ | 今年のエイプリルフール。上巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーマイス (おかげん)
2006-04-20 02:00:01
「ミッキーマイス」で検索していたところ、こちらに辿り着きましたので、トラックバックさせていただきました。

マジすか。(笑) (よし)
2006-04-20 10:59:55
ミッキーマイスとか検索かけてらっしゃったんですね。

とりあえず、トラックバックありがとうございます。(爆)

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事