がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

転倒そして捻挫・・・

2010年01月31日 | ランニング
昨日の夜ランのこと。走りながら2年半ぶりに月20日走行達成と喜びの報告でもしようかと思ったら、家まで残り1km。LAP見るのに時計見たときに足もとが不注意になってしまい、そこだけ融けていたマンホールに足を突っ込み、強烈にひねって転倒。ゆっくりで走っていたけど、あきらかにやばいひねり方でしばらく動けず。
家まで残り1kmをよれよれになって歩いて帰ったものの、その日の晩は痛みがひどくなり、今日当番病院である東区の病院まで診察に行きました。
結果靱帯損傷による強度の捻挫。ランニングできるまでは、軽いジョグなら1カ月、完治までは2カ月とのこと。

救いは、昔なら手術したけど今は補助器具をつけて自然にくっつくやり方をするそう。仕事の内容聞いたうえでやってもかまいません、1ヶ月後の函館出張も問題ないとのことでした。
補助具無くて、今日だけギプスになったので、会社の安全靴履けないのでお休みにさせてもらいました。ただ走る事もそうだけど、長期離脱で職場に迷惑をかけずに済んだののが助かりました。
今日の先生は西岡のほうから来ていた先生なので、明日もう一度そちらの病院で診察しに行ってギプスはずし、補助具をつけてもらいます。

この先生スポーツ外科なのか
「あ~夜ランしてたんですか~なかなかいいですね~」
「大会とか出てるの?」
とかランニングに対して理解のある方のようです。

そうじゃないと3週間で軽いジョグ始めようか?とは言わないでしょうから。ふつうは走るなと言うでしょうしね。


まあ迷惑かけるわけにいかないので、安静にするつもりですが。せっかくいい感じで今月来てたのに残念です。これなら大きなけがすることないと始めたランなのに、こんなことでやってしまうとは・・・


まだ経過わからないけど、1カ月ないし、2カ月経って走っても大丈夫という気持ちになってることを祈るばかりです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のラン | トップ | この10日間 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hakodate)
2010-01-31 21:48:46
焦らないで治して下さいね。
前向きに考えると、シーズン中じゃなくてよかった。
ショック (スコップ)
2010-02-01 20:59:56
読んでいてこちらもショックです。
どうしてマンホールにふたがないの。

とにかくお大事にしてください。
Unknown (yotti)
2010-02-02 04:54:03
hakodateさんへ
とりあえず、仕事を休まなくてよかったので前向きになれました。これから忙しくなるときにバツが悪いので。函館では迷惑かけないよう応援します。

スコップさんへ
あっマンホールに蓋はありました。札幌の場合積雪が多くて雪がつもってるんですが、マンホールのとこだけ下の水が暖かいのか、そこだけ融けずに落とし穴のようになっちゃってるんですよ。気をつけてはいたんですが・・・
とにかく安静にしてます。
ありゃりゃ (おやぢ)
2010-02-02 07:38:21
派手にやっちゃいましたね。

数年前の歯といい、冬ランと相性余り良くないかもしれませんね。来年の冬は要注意に要注意ですね。

でも、仕事から長期戦線離脱しなくてすみそうなのは不幸中の幸ですね。

治る怪我ならしっかり治して、また楽しく走りましょうね。

お大事に。
おやぢさんへ (yotti)
2010-02-02 17:10:36
歯のこと良く覚えってらっしゃる(笑)笑い事じゃないけど・・・
でも昔なら手術だって言ってました。左の足首は小さいころから捻挫癖があって、普段からくにくにしてるのです。気をつけなきゃいけません。治っても戻すまでかかりそうだから前半は体力戻すことに専念かも。
俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-04 00:46:03


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)

コメントを投稿