がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

ちょっと小話

2009年09月13日 | その他
今日買い物行くのに家族で車に乗っていた時のこと。二女のふうかが

ふうか 「ねえ、いむだんって何?」
みんな 「いむだん?」
ふうか 「あそこに看板あるしょ!何屋さん?」

一同探すが何のこと?
みんな 「あ・・・!あれだ!」

その看板の正体は
{ 仏だん }

仏だん→イムだん→いむだんとなるんですね~
いや~久々に笑いました。

たしかにそういう風になる言葉って巷にたくさんあるけど、大人になると中々違った読み方ができなくなるもんです。でもまさか幼稚園の年長さんでそういう言葉が出てくるとは思わなかった。

ちょっとした笑い話でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバー変更 | トップ | 並木道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろんぼくしろ)
2009-09-14 16:23:30
うちの子は「つぼ八」を「つぼは」と呼んでました。
くろんぼくしろさんへ (yotti)
2009-09-15 05:09:04
私も昔大和証券をやまとしょうけんと読みました(笑)何気に言って間違えた時は結構恥ずかしいもんです。小さいうちに正しい読み方身につけないとね

コメントを投稿