がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

今シーズンの予定

2007年01月21日 | ランニング
あちらこちらで参戦表明が出てきた3月開催の白糠ロードレースですが、何とか出場の目処はたちそうです。取り合えず現金書留の封筒に参加料と、申し込み用紙はスタンバイOKですが、勤務が忙しくどうなるかわからない面もあるので、ぎりぎりまで様子みるつもりです。それにしてもHPの写真で見れば分かりますが、(良く見たら鬼さん写ってますね)昨年のデビュー戦となったこの大会。風邪ひいてたところに気温0℃、みぞれ付の悪条件とあまり良い思い出が無いので、今年は晴れて欲しいな~。こんな寒いのに道東以外からも参加される方もいて、すごいと言うか、物好きというか・・・そんな物好きさんたちが出る大会だからか、レベル高いですよね。


何と言っても今年は色々忙しいので、レース参加は白糠以降は未定。本当は地元の釧路湿原マラソン出たいところですが、そこはあまりに油っこくてほぼ無理でしょう。秋口あたりに余裕が出来れば何らかのレースには出たいですが・・・道マラも気にはなるんですが、今年は見送りでしょうね。白糠のように直前まで申し込みできれば、何とかなるのもあるんですが、総じて締め切りが早いですものね。
まあ今年は忙しくレース出れないのは分かっていたので、去年ランニング始めて1年もしていないのに無理やりハーフに出場したんですが。結果的に長い距離を早めに経験できた事が今の自分にプラスになってると思います。本来なら今年ハーフデビューの予定でしたから。
と言うわけで、レースの目標は立てれませんが練習の今年の目標としては

1.ハーフをイーブンペースで走りきる体力をつける!
去年のハーフ2大会はいずれも折り返し後がっくり落ちたので、しっかり走りきってゴールしたい。

2.30kmまたは3時間走をいつかやる!
いつかはフルを目標にするのであれば、走る時間は取れないけど、どこかで1回取り入れておきたいところです。叶うなら今年タイムは別問題としてフルに挑戦して今の自分の限界を試してみたいです。(あくまでもタイム度外視で)

3.10kmの壁を取り払う
練習で毎度きりの良い10kmを目処にやめてしまってたので、時間があるなら1km~2km多めに走る習慣をつけたいと思います。1番目の目標のハーフを走りきるにもつながりますから・・・

今年はたぶん自分にとって、いろんな意味でちょっときつくなりそう。でもせっかく趣味として見つけたランニング。どんなにつらくてもサボり癖をつけないで乗り越えたいと思います。たぶん一度やめると取り戻すのは大変ですから。
たいした実力無いのに、ブログで出会った多くの皆さんに速い!速い!とおだててもらったおかげで、昨年は気持ちよく走れました。今年も刺激をうけつつ頑張りますのでよろしくお願いします(褒められると頑張る子なので


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初挑戦 | トップ | 光! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (おやぢ)
2007-01-24 14:32:04
その大会に良い思いではないですよ・笑。

リベンジしたい(会場にたどりつくだけでリベンジ成功か?)ので申し込みはしようと思います。

鬼さんと言えば、妻のお友達のお姉さんが鬼さんの奥さんらしいです。世の中狭いな~。
おやぢさんへ (yotti)
2007-01-24 15:08:42
ここで初対面のはずでしたものね。白糠、十勝は今年リベンジ重点地域ですね。中標津からの道中って結構道良くないですよね。吹雪いたら何もないから前見えないし。よし!白糠はyotti邸前泊で前夜祭!(笑)
鬼さんの奥さんの件。そんな奇遇もあるんですね。ホント世の中狭い。

コメントを投稿