ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★サカキ


サカキの花です。初めて見ました。すごくポピュラーな植物のはずなのに花を見たのは初めてでした。そしてサカキはツバキ科なのですね。ちなみに「サカキに非ず」のヒサカキもツバキ科ですから、親戚だったのですね。



いつも神棚にあるものですから、ちゃんと生えていると変な感じです。「木へん」に「神」と書いて「榊(サカキ)」ですから、古くから神事に使われてきたのでしょうね。



サカキの枝の先は必ずこのように鎌の刃のように曲がるそうです。これがサカキの特徴だそうです。

★トキワガキ


西日本の海岸近くに生えるカキノキ科の植物だそうです。カキノキの花よりも白っぽく感じました。

★アクシバ


この花を見ると7月だと感じます。くるん系の花です。何科かと思って調べてみたらツツジ科でした。

★ヒノキバヤドリギ


ヤドリギの仲間のヒノキバヤドリギです。初めて見ました。実のようなものがついていましたので口に入れて噛んでみたら、プチッとした食感がありました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夏の花便り、... カギカズラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。