四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

お台場散歩 ~billsお台場&レインボーブリッジ 遊歩道&丸の内イルミネーション~

2011-12-25 18:41:00 | お台場/汐留/芝公園

皆様、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。

私はというと・・・
イブの日、レインボーブリッジを歩いて渡ってきました。run

2011年最後の散歩は お台場 でございます。

今年5月、友人とお台場に行った時、
「レインボーブリッジを歩いて渡るってやってみたいよね。」
という話になり、ちょっくら行ってきました。

今回は

新橋駅
 down 
billsお台場店で世界一おいしい朝食を食べる 
 down
レインボーブリッジを歩いて渡る
 down
丸の内でイルミネーションを見る

というコースになっております。


さて、スタートは新橋駅

ゆりかもめの先頭車両に乗り込みました。

ゆりかもめの先頭は・・・



遊園地のアトラクション状態。 やっほ~

かなり楽しいです。

レインボーブリッジを渡り、お台場海浜公園駅で下車。

デックス東京ビーチ内の bills へ向かいます。

bills と言えば・・・

世界一おいしい朝食kirakira2

で有名なお店。
一度行ってみたかったんです。

世界一おいしいってどんなに美味しいのだと。fork nose7

【お店のHPはこちらから】
http://bills-jp.net/



                  (海側の入口)

入口は海側のデッキの所とデックス東京ビーチ館内にあります。
この店は朝9時からやっているので館内が閉まっている朝は
海側の入口で受付をしているようです。

とても混んでいるときいたので10時半頃に行ってみました。
ウェイティングリストに名前を入れ、
お店の人には20分待ちくらいだと言われましたが
実際は10分も待たず店内へ。
お客さんの循環はスムーズでした。



店内は明るく広々しています。



パンケーキ&モカプレッソ kirakira2



お目当ての リコッタパンケーキ (\1,400)

色白で見た目の品がいい。
こんなきれいなパンケーキ見たことないぞ。
見ただけでおいしいというのがわかります。

生地の中にはリコッタチーズのつぶつぶが入っています。
ふわふわやわらかく、しっとりしていて、
パンケーキというよりは・・・
メレンゲたっぷりのスフレを少しかたくしたような感じがします。
ほんのり卵の風味がしていました。

噂どおり美味しいです。

やはり 世界一おいしい朝食 なのですね。



帰りにデックス東京ビーチ館内側の入口を見に行ってみたら
行列でした。

お店を出ると何やら別の行列が。

何だ何だと近づいてみると・・・



坂本龍一が立っていました。

って、これ等身大フィギュアです。

デックス東京ビーチ内で開催中の

マダム・タッソー東京

世界の大スターの等身大フィギュアが飾られています。

しっかしリアルだなぁ・・・こわい nose4

遠目で見たら本人かと勘違いしますね。

【マダム・タッソー東京はこちらから】
http://www.odaiba-decks.com/index.php?mode=shop&page=detail&code=243


さて、私たちが次に向かったのはフジテレビ。



フジテレビの前にある「めざましテレビ」のツリー
現在闘病中の大塚さんへメッセージを書いてツリーにつるします。
私たちもメッセージを書きに行きました。

係りの人が
「大塚さんへのメッセージを書いてください」
と言っているにもかかわらず
「宝くじが当たりますように」
と書かれているカードを発見。
気付かなかったのか、確信犯か・・・

大塚さんの顔が書かれたかわいいカードを発見し思わずパチリcamerawink
上手ですね。
おでこにホクロがあればもっと似てるかも。

温かいメッセージがたくさん寄せられていて
大塚さんが読んだら泣いてしまうだろうなと思います。

大塚さんが元気に復帰できますように・・・clover


本日のメインイベント

レインボーブリッジを歩いて渡る

でも、どこから橋にのぼるのだろう。

とりあえず橋に向かって歩けば入口に着くだろう・・・



ということで海沿いを歩いてみました。

クリスマス寒波で寒~い三連休でしたが

イブのこの日、日中はぽかぽかしていました。

マフラーが暑いくらい。

天気もよくて、広々していて気持ちいぃ~ 



これがほんとの ゆりかもめ

餌をあげているおじさんが
餌を投げて写真を撮ればいいのが撮れるからと
少し分けてくださり・・・でも

餌を投げるとバサバサとびまわるので camera
シャッターを押すどころではなくなりかなり格闘しましたが
奇跡の一枚です。

餌付けをしていいのかどうかは疑問なのですが・・・


【レインボーブリッジ遊歩道】
海岸沿いをレインボーブリッジに向かって歩いていくと、
お台場海浜公園北口駐車場にぶつかります。



ここがレインボーブリッジの遊歩道入口です。
(ゆりかもめのお台場海浜公園駅から徒歩10~15分くらい)



レインボーブリッジは上に首都高速、
下の中央をゆりかもめが通り、
その両脇が車道、橋の両脇が遊歩道。



遊歩道にはルートが2つ。

サウスルートはお台場側の遊歩道。
ノースルートは浜離宮、東京タワーなど隅田川方面の遊歩道。



遊歩道は自転車も通行できますが、
乗って通行することはできません。

自転車の人は入口で係りのおじさんに言うと
タイヤに付ける台車を貸してくれます。
手作り感満載の台車を付けて自転車を手で押しながら渡ります。

自転車があってもなくても歩いて渡るということです。



私たちはお台場側のサウスルートを選択。

午後2時20分 芝浦へ向けて出発

symbol7千里の道も一歩から 始まることを信じよう にゃ
     3歩進んで2歩下がる nose7 うんにゃ symbol7

3歩進んで2歩下がっていてはなかなか対岸にたどり着けないので
私たちはどんどこ進みます。run

※お台場から出口の芝浦までぷらぷら写真を撮りながら歩いて30分くらい。




レインボーブリッジってこうなってんだぁ~



お台場の風景が一望です。



隣りが車道なので大きなトラックが通ると多少揺れ、
排気ガスで空気も・・・これはこれで楽しいです。

歩いて渡るなんて物好きな人私たちくらいかな・・・
と思っていたのですが、頻繁に人とすれ違います。



芝浦の出口へ向かって Goexclamation2



たまに現れる展望スペースから芝浦方面を撮ってみました。



ループ状の部分も歩いて渡れるのかと思いきや
ループ手前が出口になっています。

ぐるっと行く気マンマンだったので突然の出口に拍子抜け。



午後2時50分 芝浦に到着

出口から見上げるとこんな感じ。



芝浦の出入口にはロビーやトイレもあります。

芝浦は倉庫街で閑散としていました。
こんな所におろされてどうしたらいいんだろう・・・
そんな場所です。

次に目指すは有楽町・丸の内。
イルミネーションを見に行きます。

とりあえずゆりかもめの線路に沿って汐留方面へ歩きました。
(芝浦の出入口から少し歩くとゆりかもめの「芝浦ふ頭駅」です)

でも私たちは文明の力には頼らず歩きます。



閑散とした倉庫街も道端にはいろんな花が咲いていました。

写真はアロエの花。

アロエの花ってこんななんですね。

しばし撮影大会。

しゃべりながら、写真を撮りながら、歩いて歩いて

午後4時少し前、汐留に到着~



カレッタ汐留のスタバでコーヒーブレイク

ここまでよく歩きました。

乾杯 

健脚万歳 

【カレッタ汐留イルミネーションはこちらから】
http://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/293.html


 汐留シオサイト地下通路の           日本テレビのツリー
   折鶴クリスマスツリー          (輝きが素晴らしくきれいでした)
 (被災地応援ツリーです) 


汐留から再び歩いて、

午後5時 最終目的地の丸の内に到着。                 



丸の内の通りは、お~シャンゼリゼ~ 状態です。

クリスマスイブだけあって、人と車でごった返していました。

丸の内のイルミネーション 「光都東京 LIGHTOPIA 2011」

今年のテーマは「絆と希望、そして未来へ」
 down
http://www.kouto-tokyo.jp/



アンビエントキャンドルパーク

著名人、小学生が描いたキャンドルが灯されています。



フラワーファンタジア

木のイルミネーション、ビルのライトアップ、
街全体がひとつの作品になっているような感じです。



下には花(ビオラ)が敷き詰められています。



キラキラリ~ンsymbol7 という金属音が流れ
いろんな色へと変わってとってもきれいでした。

いやぁ~ 歩いた、歩いた

ということで夕飯は・・・



丸の内oazo の つばめKITCHENへ。

ジャーマンハンバーグ(¥1,210 ※ライスは別料金 ¥210)

ここのハンバーグは何度食べてもおいしいですね。

そして私だけ赤ワインをかっくらう。
年末は仕事が忙しく、今年は半端なく忙しく

山を越えたら赤を飲んじゃうぞぉ~ 

と決めていたので。
クリスマスだし。

仕事をやり遂げた後の一杯は格別に美味いのでございます。

クリスマスだからケーキも食べねばな・・・

ということで



丸ビルの HARBS で

ストロベリーケーキ(¥790)を食してみました。

http://www.harbs.co.jp/harbs/concept.html

この店、どこの店舗も行列ができていて
かといって見た感じ普通のケーキなのに何でだろうと
いつも不思議に思っていたのですが

スポンジがすごくしっとりしていて、
あっさり生クリームがたっぷり塗られていて、
1ピースが大きくて、食べたぁ~って感じがします。
こだわって作っている感じが伝わってきます。

最初は「1ピースなのにいいお値段だなぁ・・・」と思ったのですが
行列ができるだけあって、やっぱり美味しいです。



丸ビルのクリスマスツリー kirakira2

今、日本が大変な時だからこそ、
心が明るくなるように、
モチベーションが上がるように

状況を把握して、持っている技術を使って、できることを考えれば
方法はいくらだってあるような気がします。

美しい光が私たちの心の栄養となりますように・・・lightkirakira2


歩いてrun、食べてburger、歩いてrun、食べてitem9・・・

カロリー的にはプラマイゼロ・・・
むしろプラスな感じの散歩でございました。

楽しかったぁ~ peacewink 美味しかったぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレッタ汐留イルミネーショ... | トップ | 豊川稲荷&日枝神社&ホテルニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お台場/汐留/芝公園」カテゴリの最新記事