ある美容師の戯言

今回は、美容師という職業で悟り?を学ぶ男のブログ

オリガモリソヴナの反語法

2016年09月30日 | 短歌、俳句、本
集英社文庫

米原万里著






老女だが踊りは天才的。彼女が「美の極致」と叫んだら、それは強烈な罵倒。だが、その行動には謎も多い。過酷なスターリン時代を、伝説の踊子はどう生き抜いたのか?





福岡の往復中に一気に読んでしまった。。。








.
コメント

福岡講習

2016年09月28日 | カット
私が担当するのは、今年最後の福岡講習。




つい最近から始まった東京講習を追随してのウイッグ講習









翌日は、幼稚園時代からの友人をマシューに呼んでの根元ストレート&毛先つけデジ




使用薬剤は、根元オルガGMT、つけデジはヌースフィット水割りで。。。




木下さんからパリスさんのコンプレックスしてもらったら、ちょっとビックリ、かなり良い。




新しい発見でした、ありがとう








BECK」ささやかな楽しみが始まった。。。












.



コメント

ありがとうございます

2016年09月24日 | ブログ



イエス!リナティナ.



めちゃくちゃ成分に詳しいです。

当たり前ですが・・・



.
コメント

美容師って

2016年09月23日 | 会話
お客様・・・「私、ワックスとか何もスタイリング剤つけたくないんです」




私・・・「・・・」




お客様・・・「何もつけない髪型でお願いします」




私・・・「ブローはされますか?」




お客様・・・「それも嫌なんです」




私・・・「そうですか。。。」




お客様・・・「・・・」




私・・・「昔、ソバージュって髪型が流行ったんですね」




お客様・・・「知ってます」




私・・・「その髪型を流行らしたのはフランスのマニアティスという美容師なんです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「それまでは、ファラフォーセット、ダイアナ妃ヘアー、松田聖子ヘアーの様にロールブラシでブローをしっかりする髪型だったんです」




お客様・・・「私も、クルクルドライヤーでブローしてました」




私・・・「・・・」




お客様・・・「・・・」




私・・・「当時は外国もダイアナ妃の様に巻き毛の人もブローしていたんですよ」




お客様・・・「・・・」




私・・・「それを、くるくるの巻き毛の人はそのままブローしないでムースで仕上げる様にしたのがマニアティスなんです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「マニアティスのカットはエフィラージュカットといって彫刻の様に髪を削っていくので、そのままでも形になったんです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「・・・」




お客様・・・「・・・」




私・・・「ストレートヘアーの人は、切り口を彫刻のように削るのでシャギーという呼び名が日本ではつきました」




お客様・・・「シャギー入れてください。って言ったことがあります」




私・・・「仕上がりがダイアナヘアーとは変わってきたんです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「・・・」




お客様・・・「・・・」




私・・・「日本では、ソバージュって先にカットしてパーマで終わり。でした」




お客様・・・「・・・」




私・・・「本当は、パーマをした後にエフィラージュカットしないと本当のソバージュヘアーにはならないのに、、、。」




お客様・・・「・・・」




私・・・「フランス人のクルクル巻き毛の人を、エフィラージュカットしたのがソバージュヘアーですからね」




お客様・・・「日本のソバージュは何故そんなことになったんですか?」




私・・・「当時のエフィラージュカットは門外不出のParis4店舗だけの技術だったんです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「雑誌等ではモデルさんたちがエフィラージュカットしたヘアースタイルで登場してくるけど、どうして作っているのかはマニアティス以外の世界中の美容師にはわからなかったんです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「ドライヤーでクルクルにかけたパーマをロールブラシで伸ばしながら作るダイアナヘアーなどは無くなって、ソバージュはムース、ストレートヘアーはワックスで仕上げるように仕上げが変わってるのにです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「ソバージュが流行った後は、ドライヤーで髪を乾かすだけでスタイリング剤でヘアースタイルを作る時代になったんです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「ダイアナヘアーしている人は、ずーっと昭和のままです。。。」




お客様・・・「・・・」




私・・・「ファラフォーセットヘアー、ダイアナヘアーは、ロールブラシでクルクルパーマを必死に伸ばしながらブローしました」




お客様・・・「・・・」




私・・・「その前は、カーラーで巻いてお釜ドライヤーで乾かして逆毛してセット仕上げしてました」




お客様・・・「・・・」




私・・・「今は、スタイリング剤でヘアースタイルを作る時代なんですね」




お客様・・・「そうなんですね」




私・・・「だから、スタイリング剤で仕上げてもらわないとカッコイイ髪型にはなりにくいわけです」




お客様・・・「・・・」




私・・・「アシスタントの頃、仕上げが変わればカット技法が変わると私は学びましたが、ほとんどの美容師が感覚カットでごまかしてます



お客様・・・「・・・」




私・・・「と、いうより90%以上の美容師がこの事実すら知らないですが、、、。」




お客様・・・「・・・」




私・・・「・・・」




お客様・・・「美容師選びって本当に難しいです」




私・・・「・・・」




お客様・・・「良い美容師を選ぶ基準てありますか?」




私・・・「・・・」




お客様・・・「・・・」




私・・・「ありますよ」




お客様・・・「・・・」




私・・・「・・・」




お客様・・・「・・・」




私・・・「カットの時、切り始めたら話をやめる美容師です」




お客様・・・「・・・」




私・・・「料理の時に包丁で切り出して無駄話できます?」




お客様・・・「そうですね」




私・・・「カットの前のカウンセリングは、悩みをよく聞いてくれて、作業始めたら無言でカットし、ブローの時には手入れの仕方を説明してくれる美容師だったら良いと思いますよ」




お客様・・・「・・・」




私・・・「カットの作業中だけは話をやめて真剣に切っている美容師は信じて良いと思います」




お客様・・・「・・・」




私・・・「普通のことです」




お客様・・・「私もよく話す美容師は好きじゃないです」




私・・・「・・・」




お客様・・・「・・・」




私・・・「今日の僕はよくしゃべりました。。。」




お客様・・・「・・・」




私・・・「だから、帰りはワックス買ってくださいね」















.
コメント

それぞれに

2016年09月22日 | ブログ
関西時代じゃなく、東京に越してからの教え子たちがあちこちで頑張っている




宮本 は兵庫県





吉田 は青森県





灰谷 は京都府






引越しなどで近くに行かれた場合、利用してください。



コメント

良いんだけどさぁ〜。。。

2016年09月20日 | ブログ
サロンでの光景、



スタッフ・・・「四元さん、この日休んで良いですか?」

私・・・「あぁ・・・」


って、基本こんな感じなんですが。










小楠・・・「10/8 土曜日なんですけど、どうしても行きたいライブあるんです」

私・・・「あぁ・・・」










富山、大高なんて、11/5 土曜日なんだけどBIGBANG東京ドーム公演行くのに勝手に予約表に休みと書きこんでいる。。。

予約表見て私・・・「・・・」









富山・・・「沖縄で良い東洋医学の先生がいるので集中して治療したいのでひと月ほど沖縄に帰っても良いですか?

私・・・「まあ、体のことだから帰るなとは言えないよな。というか大丈夫なのか?早めに帰って治療しろよ」

富山・・・「11/5にコンサート行って、そのまま帰りますから11/20まで休みください」

私・・・「わかったよ」








田渕・・・「10/29土曜日なんですが友達の結婚式なんで休んで良いですか?」

私・・・「良いよ」

後日、予約表見てみたら、なぜか30日も休みになっていた。。。







まあ、リフレッシュしてじゃんじゃん働いてくれれば、全く問題ないんだけどね。









.



コメント

豊洲市場

2016年09月13日 | ブログ
小池知事の言うとおり



「いつ、どこで、だれが何を決めたのか?」



「今回の問題は都庁だけでなく、都政にとっても重大な局面だ」



今までは、こんな裏取引で通用していたんでしょうが時代が変わっている事に気がつかないオジさん達。。。



このオジさん達のせいで、しばらくは国民の税金が無駄使いされていくだろう




それも桁違いの何百億という金額が。



はたしてこの問題、舛添さんだったらどう対処したのだろうか?新しい知事で良かった。と言われるような活躍を期待してます。







.





コメント

広島カープおめでとう

2016年09月10日 | ブログ
阪神ファンですが、今回は広島が優勝した瞬間、感動してしまった。



広島カープファン、おめでとうございます。



.
コメント

5%の人へ

2016年09月10日 | お知らせ・連絡
 
まだ、リナティラを知らない、知らなかった人で興味のある美容室、美容師の方は



048-628-3157 小林 に、サロン名とお名前を伝言されたら折り返し連絡するそうです。


.
コメント

リナティラ

2016年09月10日 | お知らせ・連絡
が、品質の分かる人たちの間で 少しづつですが広がりつつあります。







宣伝に惑わされず、自分の感性でいち早く品質の良さを見抜く感覚がある。のが美容師




と世間の人は思うでしょう?




ところが、現実は日本の美容師の99%が、メディアで評判になってからミーハー的に後追いする(99%は言い過ぎか、95%くらいかな?)




本当は残念な事なんだけど、最近はこんな人達がライバルの業界だから少ない努力で、、、、、。




って思うだよね。




感謝してます。







.
コメント

21メンバー

2016年09月09日 | お知らせ・連絡
アジャンス21は、21 member メンバー制度があります。





一般サロンのスタッフ、または3人以下のサロンオーナーで、21主催のカット講習をお得に受講するには21メンバーに入会することをお勧めします。





★21 Stylist Member

1店鋪のスタッフ数がオーナー含め3人以下のサロンは21スタイリストメンバー登録が可能です。 (メンバー会費、年間¥10000)







または、技術向上を優先的に考え、メンタルも含めバックアップ致します。とのメンバーサロン。。。




オーナーになって何も意見を言われない立場に不安があったりマゾ的な人は、メンバーサロンになって、kenzoに


.
コメント

Tokyo Stage

2016年09月08日 | カット
新しく日本的に見直したカット講習











基礎の基礎。。。



めっちゃベタです。が、



急がば回れなんですよね。







.
コメント

人生のゴールは?

2016年09月06日 | 会話
先日アップした動画の中で、



「俺らくらい(50歳超えて)になると、最終的に、もの凄い大きい人生のゴールってほぼわからないはず。生きる時間が少なくなってくるとどんどん明確になってくる、金が幸せなのか?何十年も仕事してきて何が欲しいのか?何のためにやってきたのか?ってなるわけじゃない。だから逆算していけば良いわけだ。


ある年代までは分かっていたんだ、有名になりたい。金を儲けたい。って、その夢、希望が叶ったらある時期から分からなくなってくるじゃない。。。。じゃあ、人生、仕事の幸福感って何なの?って話じゃない。、、、、、、、、、、、、、。」











次の問いは、tokyo stage で話たことですが、もう一度自分に問いかけてください。





エフィラージュ習得の3つの意義

・そもそも何故、エフィラージュをマスターするのか?
・エフィラージュを習得することでどんな可能性があるのか?
・エフィラージュを通したコミニュティー形成とは?







「人生のゴール」、もしくは「なりたい自分」は?

・5年後の貴方は?またはサロンは?どんな美容師またはサロンになっていますか?
・貴方は今後、どんな自分になりたいのですか?
・生きていく上で先々の収入や仕事を続けていくことに不安はないですか?











これらの問いに、私は、

資本力のある人には商品の質、すなわち技術力でしか対抗できない」と答えました。技術力の高い美容師は、取り替えのきかない魅力ある人側に移行することによって、生きていく上で様々な不安、他者へ媚びる現実から解放される。魅力ある人として存在し始めた人には、本人の意思と関係なく支持してくれるお客様が増えるだけでなく講習講演依頼など活躍の場が自然と広がる。


アナログなもの作りには、オートクチュールで対抗しないとプレタポルテ的(マニュアル的技術)では、資本投下できるサロンの大規模な講習等により世間一般的水準が上がり、上記のような魅力ある人に移行するには、相当な努力が必要となる。資本力のない美容師が魅力ある人に移行するにはオートクチュールの技術を高めるのが論理的である。












オートクチュール的技術を習得するには、「個の思い+情報」が不可欠





情報は、21や受講生同士のコミニュティー形成を図ることで享受できる。ただ、個の思いは、本気で必死に取り組まなければ評論家気取りの人が手にすることはできない。







あなたは、あきらめていないですか?







自分が自分を、あきらめたら誰が貴方を救うのですか?







誰もが、本気で必死になることで、魅力ある人になれるのです。








動画のような話ができるのも、オートクチュール的に生きてるからだと実感してる。




コメント

爺たちの酒の席で

2016年09月05日 | 会話
の話。



kenzoと話してる時に、「これは」と思うとき





メモ取るんだけど、思考がついていけず書けなかったので、とっさにボイスメモした。





翌日、聞き返してみると、自分だけじゃなく他の人にも参考になるんじゃないかとkenzoには怒られるだろうけどyou tubeアップしようと思った。





何も動画がないので、昔の動画引っ張り出して適当に貼り付けた。30代後半の頃だ。。。





本当に、気がつけばアッと言う間に時間がすぎて50を超えた。















.
コメント

人柄

2016年09月03日 | ブログ
の良さと、真摯に向き合って生きてる彼女のブログ


応援してます。






.
コメント