ある美容師の戯言

今回は、美容師という職業で悟り?を学ぶ男のブログ

美容技術コンクール

2016年06月29日 | カット
美容組合のコンテストにチアリと大高が参加するというので偵察ついでに応援に行って来ました







さすがに、東京の組合だけに規模が大きい


お金があるんだねぇ〜
















メーカー、ディーラーの祝いの花に、展示即売会



無料で育毛剤をゲット




タカラベルモントの椅子に座ったり、ウィックやドライヤー見てたら、競技が始まっていた





































そして、BA東京カップ・フリースタイルカット競技(人体)


なんと優勝賞金30万円


































結果発表まで、



来賓の方達の挨拶が長〜く、、、。



田舎の学校の式典みたい。。。



まあ、政治的に致し方ないですな








この写真アップして貰うとわかりますが、チアリ3位でした Σ(゚д゚lll)


採点表も張り出されていました。






何して減点なのかわかりませんが、減点無くても3位なので良かったです。


しかし、審査員の2人が100点つけてくれてるので惜しいでしたね。



これだけの規模で開催できるのは羨ましいです。



21コンペテションが、この大会にシフトできれば良いんだけどなぁ〜、、、。






.





.

コメント

東京乾電池

2016年06月25日 | お知らせ・連絡
40周年記念





ただの自転車屋




下北沢へGO!





.



コメント

EU離脱

2016年06月24日 | ブログ
そうなんだ。




と結果を知って思った




大阪が府から都になるだけでも反対な保守的な日本に比べ




なんて国なんだ、欧州。って気分




良いも悪いも色んな意味で凄いですな。




これが日本にとってどんな影響があるのか?悪い方向に向かわなければいいが、、、。
コメント

EU

2016年06月23日 | ブログ
24日イギリスが、EUから離脱するか、しないのか?


国民投票が行われる



離脱となったら、時代の変化のポイントになる事は間違いないだろう。



コメント

動画配信しました

2016年06月17日 | カット








.
コメント

お宝探し

2016年06月14日 | 短歌、俳句、本

友人のランチ休憩に一緒にラーメン食べようと思って神保町まで、、、。



神保町に着いて連絡したら、すれ違い。。。



前日に連絡してよ。と言われ



当然ですよね。。。



神保町は古本屋の街











こんな行列のできてる、うどん屋発見





今世は、美容師で魂鍛えていますが、来世は、飲食も面白そうです。。。



数時間の散策で、この本ゲットしました。













.





コメント

新しい形

2016年06月09日 | カット
今までの東京カット講習を見直す為に、今回が最後の東京カット講習です。







数ヶ月前、



Kenzo・・・「講習って、受講生が1回受講してスキルアップしなければトレーナーの責任だよね。必ずスキルアップさせなきゃ、彼らに申し訳ない訳じゃない?」



・・・「まあ、個人差は出ますよね」



kenzo・・・「もっと、営業に使えるように考えてみない?」



・・・「kenzoさんの言葉とは思えないですね」



kenzo・・・「俺も今教えているのは、ベーシック。基本だけだよ」



・・・「ある意味、今までの取り組みを全て見直す感じで良いんですね?」







kenzo・・・「変更するしないは別としても、いつも見直しは必要だよ」



・・・「これまでの受講した皆さんすみませんでした。というくらい変えちゃいますかね?」



kenzo・・・「そのくらいの意気込みで考えても良いんじゃない」



・・・「・・・」



kenzo・・・「・・・」



・・・「・・・」



kenzo・・・「ウィック使うのはどうなの?」



・・・「ウィックで講習して良いなら色々考えれますけど、、、。」



kenzo・・・「こだわらなくて良いよ。受講生に確実に残せるなら」



・・・「そうですか。一度、フォーマット作ってみます」



kenzo・・・「ディプロマ出しても良いからね」



・・・「確実に上手くなるシステム、書道、珠算などのような検定制度もありですか?」



kenzo・・・「やる。やらない。は別に、考えてみてよ」



・・・「わかりました」












数ヶ月後、




・・・「とりあえず、このような感じで講習制度を作りました。その中で、東京講習にあたるベーシック資料(15ページ)はコレコレです」



kenzo・・・「了解」








数週間後、



kenzo・・・「資料を見たけど、見直しが必要だね」



・・・「・・・」



kenzo・・・「・・・」



・・・「・・・」



kenzo・・・「あの内容だと、教えすぎな感じで危ないよ」



・・・「今回、ウィックも使用するということなので、この際、本当に書道や珠算のような形でカットの勉強制度にしたつもりです。そのベーシックでは、2度の検定試験があり、実技と筆記です。自動車免許のように何も知らない人でも試験に合格すれば普通に自動車が運転できるように、、、作ったんですが、、、」



kenzo・・・「ここまで与えると考えるという事が弱くなる。創作とは常に考えることじゃない、、、。」



・・・「・・・」



kenzo・・・「・・・」



・・・「それでも、10分の1に削ったんですけどね」



kenzo・・・「この資料をしっかり見たけど、これを教えると、安心じゃない」



・・・「安心ですか?」



kenzo・・・「そう。カウンセリングの所の似合わせにしても、ファンデーションの色から考量するとか、春夏秋冬のイメージからって方向性を示しすぎるよ」



・・・「・・・」



kenzo・・・「この際、もっと考えよう。俺も考えるから、、、。」



・・・「わかりました」





という感じで、東京講習は制度自体が大きく見直しされます。後半戦の東京は面白くなりそうです。











.








コメント

映画「ルートヴィヒ」

2016年06月07日 | 映画、美術、芸術、古典芸能
監督 ルキノ・ヴィスコンティ





4時間5分の映画。。。



途中休憩10分の映画ってはじめてです



でもね、見てよかった。



山猫も良かったけど、個人的にはルートヴィヒが好きです。



圧倒されました。




.
コメント

おはら祭り

2016年06月05日 | 日記
6月12日日曜日





渋谷で、おはら祭り です。








日曜だから行けないけど。。。
コメント

更新料という搾取

2016年06月04日 | ブログ
また、こいつが送られて来た。





部屋の不具合を訴えても、返事だけで、まったく動かぬ働かない管理人




そのくせに更新の案内だけは、とっても手早い



大家さんは、ホント良い人だしフランスで長い事仕事して結果をだして、尊敬できる人なんだけど、この管理人はいただけない。。。




以前、更新料は大阪には無かったけど何のお金なんですか?って質問したら




更新料無くなったら俺の会社潰れちゃうよ。だって、、、。





大阪の管理会社は潰れちゃいないぜ




更に質問したら、更新の時に部屋を綺麗にしたり費用がかかるから。という様なあやふやな説明されたけど、それは毎月の家賃という収入でやる事ですよね?




リアルクローズが汚くなって綺麗にしないといけないからお客様から別に請求する訳ないし





そもそも、2年で1000万円以上も払っているのに、、、。今後も今までの様にお金を払いますよ。と更新してあげるのに、家賃以外のお金を払わないといけない意味がわからない。




もしも、更新料というものが発生するのなら、




引き続きお金を払って頂くので、1、5ヶ月分お返しします。と言われるのが当然じゃないですか?





美容室に来るお客様に、「来年も来るんでしたら更新料払ってね。」と、言っているのと同じですよね。




なぜ、お金を払い続けているお客様から更新料を更に取るのだろうか?




私が、何か迷惑でもかけましたか?と大きな声で言いたいけど、、、嫌なら、出ていけば。と思っているんだろうか?




こんなにお金を払っているんだから感謝してくれとは言わないけど、、、、、。





なんかねぇー。











.











コメント

久留米

2016年06月03日 | 
今年で閉館するという石橋美術館に行って来た







駅から歩いて行く途中に久留米ラーメン







めっちゃ美味いです。



10分ほど歩いて美術館へ



石橋美術館。この地でブリジストンの親会社が生まれ、ムーンスター月星が生まれた。




両方とも、もともと地下足袋を作る会社



私の御目当ては、青木繁の2作品をしっかりゆっくり見る事



だった。。。




のに、展示してない




「風景画の誕生」をやってる



これはこれで楽しめたし、こんなにゆっくり美術館で過ごせたのは10年ぶりくらい



庭も、手入れされて綺麗でした。


















コメント

無しが有りになる時

2016年06月02日 | ブログ
私が学生の頃の男性は、背が低いことがコンプレックスだった






それが、チェッカーズがデビューして、フミヤのおかげで背が低くても良いんだ。とコンプレックスが有りになった







私が、美容師になった昭和の時代







2ヶ月に1回パーマ、翌月カット、翌月パーマとサイクルが決まっていて、それが当然で美容室はパーマ屋と呼ばれていた。







それが、一気に流れが変わりパーマが無くなった。と言っていいほどに激変した







デジタルパーマのおかげで、昔のパーマとは違った形でパーマが復活はしたけど、昔の様な2か月に一回パーマするパーマ屋さんではなく、パーマは提案するものになった。







去年、吉川晃司が白髪のままドラマにでて、白髪を染める中年男性に希望を与えた。








私のような50歳代の白髪を持つ男性には、白髪が"無しから有り"になったのだ。。。








東京の町中で人々を観察してると、白髪を染めていない中年女性が徐々に増えていることに気づく







もしも、小泉今日子あたりが、白髪が多く、そのまま染めずに良い感じな女性像を見せてくれたら、中年女性も白髪が有りになるかもしれない?






白髪が無し。の現在






もしも、





白髪が有り。になったら、、、






美容室の半分近くが潰れるのではないだろうか?






化粧品メーカーも危機的状況に陥るだろう。。。






それほどに、デザインも何もない仕事に美容室の運命を預けていて心配じゃないのだろうか?






もしも、この世から白髪染めが無くなった、貴方のサロンを想像してみてください。怖くないですか?






私は、将来白髪は有り。になる時代がくると予想する






白髪は隠すものじゃなく、そのままか、ぼかすものとなると思う






何故なら私自身、白髪が多くなりだして毎月染めることに大いに疑問を抱いているから、、、。





しかも、同世代の人たちも同じように感じている





白髪染は嫌だ。と





何とかして、世界中の化粧品メーカーは阻止するキャンペーンなどするだろうけど、自然発生的なモードは止められない。。。






私は、その為の布石を今のうちから打ち出し始めた。。。










.
コメント

福岡講習

2016年06月01日 | 会話
前回は、大雪で講習できなかったので今年初の講習





カウンセリングだけで1時間。。。


今回、ソンドリンの来日後という事もありか、がっつり切りました。




そして終了後は、じゅげむの貝焼きで一杯やって水炊き屋に移動







水炊き長野









ここの水炊き、めっちゃ美味いです。




そして、ハーツフィールド






2キロは太ったな。。。



食べてばかりっぽいけど、6時間講習した後だからね。




.
コメント