ある美容師の戯言

今回は、美容師という職業で悟り?を学ぶ男のブログ

2010年にありがとう

2010年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 

今年も30日の営業で終わりとなりました

 

2010年は、もう2度と来ません。未来永劫一度きりです。

 

貴方の、たった一度の2010年は有意義でしたか?

 

私は、人生最悪な2009年と違って気持ちに余裕ができてきた2010年でした。

 

ですから、従業員を追い込んでみました・・・(笑)

 

しかし、宮本君は関西に帰ったし吉田君は1人でコミニュティーつくって陰でコソコソ励んでるし、今年から仲間になった石井さんを追い込むには早すぎるし・・・

 

と、いう事で灰谷君がターゲットでしたね。

 

随分、精神的に揺さぶりをかけました・・・(下手すると寝首を、、、)

 

まあ、顔つきが締まってきたというか2009年の今日よりは、随分成長したと感じております。

 

ですが、

 

私の要求は、底無し

 

灰谷君、吉田君は、男ですからね

 

来年は、ライバルとして私と売り上げで勝負してくれるのでしょうか?

 

まだまだ私的には、ハンデキャップを彼らに随分与えているのですがね

 

とにもかくにも、2010年という時代は

 

石井さん

 

吉田くん

 

灰谷くん

 

フミさん

 

と過ごした年です。

 

心から

 

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

Hello16より

 

 

コメント

賃貸営業もしています・・・(笑)

2010年12月29日 | ブログ

 

東京都世田谷区北沢3-21-11パングラン

 

2階/角部屋

1R(約30㎡)

110000円

 

2階/中部屋

1R(約30㎡)

105000円

 

2階/角部屋

1LDK(約50㎡)

2F・・・160000円 

 

 

各共益費+5000円

 

 

下北沢駅徒歩5分の好立地(渋谷、新宿から電車で10分)

 

 

ペット相談(犬は小型犬) 

 

オートロック

 

風呂、トイレ別

 

 

下北沢駅徒歩5分でありながら簡素な住宅街の中なので夜中も静か

 

番地も覚えやすくトータル数字が8という縁起の良い数字・・・(笑)

 

 

お問い合わせは こちら まで

 

 

2010年12月30日現在の情報です。物件は決まり次第終了いたします。

 

 

コメント

別に特別なことではない

2010年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 

カットの講習をしていると、

 

 

「 何が何だかわからず、あっという間に1年が過ぎていました 」

 

 

と、いう声を耳にします。(ずいぶん、この問題は解決しつつは有りますが、、、)

 

 

当然であり、何も貴方だけではありません。

 

 

私も2年ほどは、Parisのトレーニングで彼らが今何をしてるのか? 何でそこを切っているのか?

 

 

「このまま、切っていけ」 と言われても、何処にどの様に切って良いのかさえわからず、

 

 

わからないままに切らなければならない苦しい修業時代がありました

 

 

Kenzoに何度も弱音を吐いたのも事実

 

 

しかし、

 

 

Kenzo・・・「 いくら遠回りしても、自分の力で乗り越え得た技術ほど強いものはないんだよ 」

 

 

・・・「 僕はサロンワークに特化して生きてきました。センスもないし、ファッションの事も知らないし、ヘアーメイクにも興味なかったですし、はっきり言って美容界の事もあまり知らないんです 」

 

 

Kenzo・・・「 器用だけど頭の弱い人。頭は良いけど不器用な人。頭は良い、器用だけど長続きしない人。そんなに全部が揃っている人なんていないもんだよ 」

 

 

何とかモチベーションを切らさないように逃げないで向き合い続けParisに通いトレーニングをいつもの様に受講していると、

 

 

ある時、彼らが何でそこにグリセを入れるのか。今、レイヤーエフィラージュで長さを詰めたのかが、わかるようになっていました。

 

 

この時は、とても嬉しかった。

 

 

まだまだ、自分では切れないけれども、彼らの仕事を見ていて理解ができるようになった。

 

 

ただただ、それだけなのに飛び上がる程に嬉しかった。

 

 

まだまだ、自分では切れないけれども。

 

 

それだけでも、明日からの自分に希望が持てた

 

 

そして、Parisに通い続けた

 

 

始めてParis研修に行った時、

 

 

Kenzo・・・「 本当に技術をマスターしたければ、最低でも年2回はParisに来ないとね 」

 

 

私の心の声・・・「 無理、無理! 」

 

 

でも、いつの間にか何度も通うようになってKenzoの言った事は本当なんだ、と実感。無理なことはないんだ。Kenzoは簡潔にさりげなく道を示してくれる

 

 

あまりにも、さりげなく言うので流してしまう。

 

 

最近では、さりげない助言を確認をとるようにしている

 

 

彼の助言は、あくまでも助言。実行するかしないかは本人次第と割り切っている。

 

 

自分を、あきらめないで乗り越えること

 

 

乗り越えるのは自分しかできない

 

 

自分が自分を見捨てなければ誰でも一流になれるのです。

 

 

 

 

 

コメント

2011年講習のお知らせ

2010年12月25日 | カット

 

2011年東京での

 

カット講習

 

が決まりましたのでお知らせします

 

 

参加希望の方は、早めに申し込みお願いします。

 

カットモデルの方もカットモデルが集まるか?わからないでしょうが、申し込んでもらっていてキャンセルされてもかまいません。

 

他の人が切っている所を見る見学も勉強になると思います

 

自分の勉強ですから自分が習得できるように、このカット講習を利用してください。

 

 

 

 

 

 

コメント

目指すべきは、

2010年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 

私が目指すべきサロンは、

 

 

 

一年前に比べて、

 

 

 

規模が大きくなることでも、

 

 

 

アホな従業員が増えることでも、

 

 

 

裏付けのない売り上げが増えることでもない。

 

 

 

ただ純粋に、去年に比べ優れていなければならない!

 

 

 

例え、優れた従業員が去り、サロン全体のマンパワーが落ちたとしても、

 

 

 

自分だけでも、去年の自分より優れていなければならない!

 

 

 

 

コメント

地味だけど確実に

2010年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム

 

今年も残すところ数日となりました。

 

 

リアルクローズの今年を振り返りますと、まだまだ私の理想とかけ離れてて泣き泣きではあります

 

 

が、

 

 

今時の時代なら上出来なのかもしれません。(友人曰く、私の理想は常識外れらしいですから)

 

 

ただでさえ美容室が多い下北沢、今日も新規オープンの美容室が内装工事中を含め3件新たに発見(下北沢に住んでいるのにです)

 

 

今年も目標の売り上げには程遠いですが、ホットペッパーを外しても売り上げをダウンせずに地味ではありますがアップしてるだけでOKと思う事にしました。

 

 

去年が本当に精神的にきつかった事を思えば有り難い一年だったと感謝します

 

 

来年も焦ることなくコツコツと実績を積み重ね、地域に認知され地味なアップが止まらないよう活動していければ良いと思っています

 

 

そして必ず、知る人ぞ知る完全無敵な美容室を誕生させます。

 

 

 

 

コメント

大きなお世話?

2010年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム

 

数百万の腕時計を買ってみても、

 

 

 

数千万円のスポーツカーに乗ってみても、

 

 

 

手に入れてみたら、ただチッポケな優越感だけ、、、

 

 

 

まして誰も尊敬なんかしてくれやしないし、人間として魅力的とも捉えてくれない。

 

 

 

広~いお風呂も、広~い庭も毎日の生活には殆ど必要なく、、、

 

 

 

来客が来た時の優越感を味わうだけ

 

 

 

まして誰も尊敬なんかしてくれやしないし、人間として魅力的とも捉えてくれない。

 

 

 

そんな人が日本では成功者と呼ばれている。

 

 

 

それとも誰もが気がついているけど、気がつかないのは本人だけ?

 

 

 

そうだとしたら、本当に恥ずかしい事ですなぁ~

 

 

 

 

 

コメント

福岡テクニカル1Day

2010年12月18日 | カット

 

福岡でサロントレーニングをおこなうので来てくれと依頼がありましたので行く事になりました。

 

詳しい事は、コチラ を見てください。

 

私が依頼されたのは、1月17日、3月14日、5月9日 奇数月の3回です

 

この機会に九州の方も、本物のクープ・エフィラージュを体験してはどうですか?

 

 

 

PS・・・3回は福砂屋のカステラ買えるなぁ~、、、福砂屋は、東京にも有るけど違うんですよねぇ(気分?)

 

 

 

コメント

緩やかな川、激しい川 3

2010年12月17日 | 日記・エッセイ・コラム

 

久しぶりに関西に来て、京都の街中をウロウロし、大阪駅周辺をウロウロし

 

感じたことは、

 

関西は、川の流れが緩やかで川藻が茂り小魚から成魚まで力の弱い者、強い者が混合して生きれる川の様

 

そこには、色々な人のゆるい付き合いが存在し、足を大地にしっかりと踏みしめながら生きていける環境を感じた。

 

 

 

東京は、川の流れが急流なため流れに負けないように個々が生きることに精一杯。隣人が流されそうになると助けてあげたいけど自分のことだけで手が回せず祈るだけ。

 

急流な川のため強い者だけが生き残り、弱い者は生き残るのが難しい。そんな所で生き抜くためには 「 生き馬の目を抜く 」 という言葉が当てはまり、知らず知らずの内に人を心底から信用できなくなりやすいのではなかろうか?

 

急流では小石が磨かれ、魚は流されない様に泳ぎ続け余分なものが削ぎ落とされ洗練される。同じく東京に住む人間も磨かれ洗練される様に感じる。

 

 

 

関西で長く生活するうちに、色々な物が身の回りに増え、体に心に必要以上に苔のようなものが増えていたとも感じる。

 

東京で住む為に身の回りのものを随分処分した。体も心も随分軽くなり少しは洗練されてきた感じも受ける?

 

 

 

関西で20年生活して良かった。急流では存在しない色々な交わりと考えと生き方が学べたのだと実感する。

 

人を心底信頼し表向きには意地悪にも見える京都。こっちの都合(気分)におかまい無しの大阪。どっちも遠くから小魚が成長する様を温かく見守っている。いや見守る環境がある

 

人の成長や成功を本心から願うけど、願う事しかできない個人主義の東京。

 

 

 

 

関西で成長後の東京で良かった。

 

 

 

 

コメント

緩やかな川、激しい川 2

2010年12月16日 | 日記・エッセイ・コラム

つづく

 

 

 

 

朝からパンの調達にでかけます。パンの調達も徒歩圏内

Img_6147

 

まずは、錦市場の近くのワルダーで買って

Img_0171

 

そのまま、真っ直ぐ進むと ブレッドルーム

Img_2057

 

今回の用事をすませる為に、大阪駅まで阪急電車に乗ります

 

 

Img_0173

 

Img_9352

 

大阪駅だと、丸ビルの中の カンテ でパンを買います・・・(どんだけパン買うねん)

Img_0176

 

Img_3816

 

 

大阪駅中にりくろーおじさんのチーズケーキが、買うっきゃない

Img_7585

 

またまた京都に帰り、二条城へ

Img_0184

 

ショック!!!

Img_3662

 

今後のスケジュールがポッカりと、、、

Img_1146

 

二条城は広いので、今回はゆっくりと回れると思っていたのに、、、

 

この、なが~い堀を何も考えず歩き、、、(わりと良い時間?)

Img_0187_2

 

あまった時間は、西本願寺で黙祷。

Img_0197

 

 

だ~れもいません。

 

 

 

たった一人で靴を脱ぎ、

 

 

 

障子を開けてお祈りして、

 

 

 

30分ぐらい?たった一人で黙祷です。(これが一番良かった)

 

 

 

Img_0200

 

東京に帰って来て、バックをあけると

 

大漁のパンの山でした ・・・ 

 

Img_0208

 

京都の空気を久しぶりに浴びてあらためて気がついた事が、

 

つづく

 

コメント

緩やかな川、激しい川 1

2010年12月15日 | 日記・エッセイ・コラム

 

個人的な用事で関西に帰ってきました。(行った?)

 

あいにくの雨、 三十三間堂 ならば雨でも良いかもと寄ってみます 

Img_0142

 

Img_3996

 

750年の月日を見てきた建物

 

今ではひっそりとしてますが、色々な歴史があったんでしょうね

Img_0141

 

Img_1004

 

京都の自宅を売却したので、市内のホテルに泊ります

 

地下から上がると歌舞伎座が、

Img_6521

 

 

いつもなら等間隔に人が座っている鴨川も雨の時はひっそりと、、、

Img_6452

 

ホテルが烏丸、河原町の中間地点で最高な場所

Img_0160

 

 

チェックイン後、裏の 錦市場 へ、、、

Img_4706

 

何でも良いのですが、東京では出会いにくい 美味しい鍋焼きうどん を食べに 富美家 に行くと改装中でショック。

Img_0164

 

中華の菜根譚に行こうか迷う?

 

でも、鍋焼きうどんを食べるつもりだったので、、、やっぱり

 

近くの権太呂に、、、

Img_0168_2 

 

ひとり鍋うどん。やっぱり、この空間で京都弁に囲まれて食すと、、、素朴だけど美味

Img_9242

 

つづく

 

コメント

他人を追い込んでる場合じゃない

2010年12月10日 | ブログ

 

先日、Kenzoトレーニング受講して、、、

 

やっぱり、この人は、、、ハァ~、、、って感じです。

 

まだまだ未熟で、3人のカットモデル共々秒殺、いや、瞬殺 

 

やっぱ、パリに修業の旅に行かないとダメだなと、この人が生きてるうちに行かないとダメだなと、、、実感・・・ 

 

しかも、私よりもレベルアップを加速して突き放される一方です。

 

動画で再確認しようと、よしだのアップしてる動画を見てみると・・・( ロングを見るついでに他の全部見直すと、、、 )

 

 

 

16・・・「 この映像って、10年ぐらい前だよ 」

 

よしだ・・・「 知ってます 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

よしだ・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 俺の意見だけど、今のKenzoさんのレベルはこの時とは比べものにならないだろ? 」

 

よしだ・・・「 そうですね 」

 

16・・・「 削除して新しいのをアップし直したら? 」

 

よしだ・・・「 今のKenzoさんをアップしたら色んな意味で衝撃が大きすぎると思うので、あえて昔のをアップし続けてるんですけど、、、 」

 

16・・・「 気持ちはわかるけど、俺のだって4年も前のだし今見ると恥ずかしいよ 」

 

よしだ・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 しかも、この時は親指切ってて万全じゃない時の動画だし・・・ 」

 

よしだ・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 けっこう見た人多いし、いったん全部削除してKenzoさんの最新のをアップすれば? 」

 

よしだ・・・「 今のでも、まだまだ反響ありますよ 」

 

16・・・「 このレベルの動画なら他のドライカットマンが自信を持ってドンドン動画アップしてくると思っていたけど期待はずれだったし、もう良いんじゃない? 」

 

よしだ・・・「 僕も、他のドライカット動画がアップされれば、それより上手の動画を配信するつもりでしたが・・・ 」

 

16・・・「 Kenzoさんじゃなくても、俺がカットモデルを切るからアップしてよ 」

 

よしだ・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 これが、今のレベルと思われるのは嫌なんだよね 」

 

よしだ・・・「 Kenzoさんも同じ気持ちですかね? 」

 

16・・・「 気持ちは同じだと思うけど、現在でも、あの動画レベルで切れる人は何処にもいないしね 」

 

よしだ・・・「 そうでしょ 」

 

16・・・「 今のKenzoさんをアップしたら大変だろうな? 」

 

よしだ・・・「 世界中の美容師が、 ですよ 」

 

16・・・「 悔しいけど、そうなんだよなぁ~ 」

 

よしだ・・・「 ・・・ 」

  

16・・・「 元マニアティスの人達やカットで自信を持ちだしてきた人達を奈落の底に落とす事になるだろうしねぇ~ 」

 

よしだ・・・「 切り方が四方八方から縦横無尽ですもんね。変則的に切られたらアウトでしょう 」

 

16・・・「 ほんと悔しいんだよ 」

 

よしだ・・・「 でもネット見てると、結構自信ありそうな美容師がいてますよ? 」

 

16・・・「 動画ないだろ?百聞は一見にしかず っていうじゃない 」

 

よしだ・・・「 動画は無いですね 」

 

16・・・「 しかもKenzoさんは、お前達に数パーセントしか手の打ち見せてないよ 」

 

よしだ・・・「 そうなんですね 」

 

16・・・「 でも、奈落の底に落とすのは俺がしたいのよ 」

 

よしだ・・・「 ・・・ 」 

 

16・・・「 まだまだだけど 、、、 。 」

 

よしだ・・・「 ・・・ 」 

 

16・・・「 とりあえず、俺がベーシックにカットモデル切るから先にアップしてよ 」

 

よしだ・・・「 いつですか? 」

 

16・・・「 動画を撮れたら 」

 

よしだ・・・「 まだまだ先ですね 」

 

 

 

 

コメント

2011年度テクニカル1Dayについて

2010年12月08日 | ブログ

 

リアルクローズは、月1回 テクニカル1day を設けてスタッフ及び全員のトレーニングをおこなっています。

 

勿論、サロン全体のレベルアップが目的ですが、個々ではレベルアップが難しい。又、その様な場所が無い。どのようにサロンの練習をして行ったら良いのか?迷っている。などの美容師の方たちの為に公開し参加もできるようにしていました

 

しかし、徐々に他店の方の参加が多くなり、本来のリアルクローズトレーニングが集中できなくなっていた為しばらく公開を中止していました。

 

来年から公開を再開しますが、アジャンス21主催の東京講習とは違い、サロンスタッフのレベルアップが最重要になります。

 

外部から参加される方達が参加されるという事は、その方達の気迫とやる気をリアルクローズスタッフに感じてもらえなければ普通のカット講習と何ら変わらないのです

 

ですから、そのような意味合いで

 

来年度からの、テクニカル1Day料金 を見直しさせて頂きます。

 

 

 

 

コメント (3)

さらなる追い込み?

2010年12月06日 | ブログ

 

前回のドライカットマンで私が教えれるのは、サロン名、名前、所在地までです。

 

電話番号、住所等はイタズラされても困るので、、、

 

行きたいサロンは、3つのキーワードを頼りに自分で調べて行ってください。(自分の勉強なんだから、そのぐらい自分でしましょうね)

 

 

 

 

できれば、美容師という事を隠して行ってほしい・・・(さらなる追い込み?)

 

 

 

 

アップされた人達は、講習と違って、いつ来るか?誰なのか?わからずに毎日の営業を送る事になりますねぇ・・・笑

 

 

そしてカットされた人達はカットしてもらっても何も得られなければ、Keigo か 私の所にカットに来てください

 

スタッフを追い込んで切らせますから 

 

 

 

コメント

自己財産

2010年12月03日 | ブログ

 

5年前、京都のディーラー主催で、雑誌などでも有名な東京の美容師のデモストレーション&講演があると言うので誘われました。

 

数日前にカットのデモストレーションをしたので紹介したいとの事

 

私は、パリ研修に行く予定だったので弟が行く事になりました。

 

 

帰国後、

 

・・・ 「 どうだった? 」

 

・・・「 全然あかんわ」

 

・・・ 「 たいした事ない? 」

 

・・・「 日本では、このレベルで売れるんやと思うとショックやで 」

 

・・・ 「 ・・・ 」

 

・・・「 でも人は良い人やった。皆が帰った後に個人的に紹介してくれて話したんやけど良い人やわ 」

 

・・・ 「 上に立つ人は人間性も良いんだよな 」

 

・・・「 でも、あの仕事はあかんでぇ~ 」

 

・・・ 「 何があかんの? 」

 

・・・「 デモストレーション後、話して終わったんやけどデモで切りこむのは仕方ないやん 」

 

・・・ 「 ブラントカットだから切り込むしかないわな 」

 

・・・「 皆が帰った後に、そのモデルさんを手直ししてたんやけど 」

 

・・・ 「 ・・・ 」

 

・・・「 モデルが関西の女やから遠慮なく言うわけよ 」

 

・・・ 「 まあ想像できるわ 」

 

・・・「 モデルが説明するんやけどカリスマさんが・・・・・ 」

 

・・・ 「 ・・・ 」

 

・・・「 見ていた俺にはモデルが言いたい事がわかるのよ 」

 

・・・ 「 ・・・ 」

 

・・・「 じれったくて、じれったくて 」

 

・・・ 「 僕が切ってあげましょうか?って言えば良かったのに 」

 

・・・「 ほんまやで!喉元まででてきたけど堪えたわ 」

 

・・・ 「 俺が切り返したらショックやっただろうなぁー 」

 

・・・「 ・・・ 」

 

・・・ 「 そう言えばパリばっかり通って日本で勉強は全然してないな 」

 

・・・「 やっぱフィリップ、kenzo、サンドリン達に勝つことを考えて勉強しているから、知らぬ間にレベルアップしているんやで 」

 

・・・ 「 それが最初の目的やからね 」

 

・・・「 そうだったっけ? 」

 

・・・ 「 そうやん 」

 

・・・「 ・・・ 」

 

・・・ 「 アジャンス21に誘われた時、関西が東京に勝つためには東京で勉強してたんじゃ東京には勝てない。世界中でトップのパリで勝てれば世界中を相手にできるって・・・ 」

 

・・・「 そうやったっけ 」

 

・・・ 「 だからアジャンス21と契約したんやん 」

 

 

最近、

 

 

・・・ 「 お陰さまで、お前もニュージーランドに出店計画できるわけだしね  」

 

・・・「 このカットの場合、どんな人種でも勝てるという自信が持てたことが何よりの財産だよな 」

 

・・・ 「 俺だってマスターしていなかったら下北沢なんて来ないよ 」

 

・・・「 勝算が有るから出店するわけだからね 」

 

・・・ 「 下北沢もホットペッパー掲載店が60店超えたよ 」

 

・・・「 ・・・ 」

 

・・・ 「 ニュージーランドが儲かりそうだったら英語勉強してフミさんと俺らも永住するからよろしく 」

 

・・・「 まだ色々とハードルがあって無理かもしれないんやって 」

 

・・・ 「 せっかくマスターしたんやから生かせないと勿体無いし 」

 

・・・「 下北沢で生かせば良いやん 」

 

・・・ 「 東京の人達は自分で物の良し悪しを判断できる人が少ない気がする 」

 

・・・「 そうなん? 」

 

・・・ 「 関西に比べてね 」

 

・・・「 ・・・ 」

 

・・・ 「 関西は良い物は良い。悪いものは悪いって自己判断がすべてじゃない 」

 

・・・「 ・・・ 」

 

・・・ 「 東京は物は大したこと無くてもテレビにでたり雑誌に取り上げられると、大したこと無くても持ち上げるのよ。関西はテレビに出てたけどたいした事ない。ってズバって言うだろ 」

 

・・・「 以前のカリスマさんも、あんな技術で東京では儲うかってるんだもんねぇ 」

 

・・・ 「 演出とか他の要素が必要やね 」

 

・・・「 東京は時間かかりそうやね? 」

 

・・・ 「 ジックリ進む 」

 

・・・「 精神的に厳しいね 」

 

・・・ 「 焦ったらあかんわ 」

 

・・・「 俺には無理 」

 

コメント