四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

5月9日練習報告

2013-05-10 10:40:47 | 日記

まず、委員会の報告を。

議題(1) アフタヌーンコンサートの総括 1.よかった点:カジュアルな衣装、ボーカルの曲  2.反省点:曲目が多すぎた(21曲)、午前中のリハーサルをやり過ぎて、本番で疲れてしまった。

議題(2) 次回(10月5日)に向けて 1.コンサートのテーマと曲目の選定 2.全体の構成:2部制・3部制、ゲストを呼ぶかどうか(小学校、合唱団ほか) その他、種々の課題について、今後検討していく。

議題(3) 全国大会(栃木)について[5月中に回答する] 1.市原との合同参加で、演奏時間は16分以内、市原提案の「ドナウ川のさざなみ」は8分、残り8分で四街道から1,2曲を選定する。 2.個人参加費は1500/一人、交通費は6000/一人程度。 その他、衣装はグリーン系で統一したいと市原からの提案。 現在、1名を除いて全員参加の予定。

さて今日の練習は、肝心のメンバーが3名(CM、ドラム、ピアノ)休んだため、ちょっと気が抜けた感じだったが、反面、その他のパートが目立ったので、先生も意識したのか、いつもよりパート練習が多かった感じ。 恒例の「青い山脈」に続いて、「アメリカンポップス」をじっくり練習、いつものことだが、なかなか裏拍のリズムに乗れず、それを意識しすぎて、8分音符を急いで演奏してしまったり、休みを早く数えてしまったりと、かなり苦労している。ただ、この難物を何とかモノにすれば、他のスウィング曲もこなせるようになると思うのだが?。 その他、今日は久しぶりの曲も含めて全部で13曲を練習して終了。なお個人的に今日は音が出ず、音程も間違えたりして不調だった。

次回の練習予定 5月23日(木)  (T.petter)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日練習報告 | トップ | 5月23日練習報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさん復活!! (tt)
2013-05-10 22:11:03
ビオラのKさんの復活とても嬉しい!
平均年齢も大きく下がったし!これからもよろしく!
全国大会もさることながら、定期演奏会という大物を控えてる割には、のんびりしている気がしますが、大丈夫なのでしょうか?じゃ、あなたは何かしてるの?って言われたら返す言葉はないのですが…
何をどうすればよいのか分からない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事