四街道シニアポップスオーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです(全日本シニアアンサンブル連盟・千葉県連盟)。練習の模様、演奏会予定などを届けます。

アフタヌーンコンサート開催

2013-04-08 09:21:37 | 日記

4月7日(日)14時から「アフタヌーンコンサート」を開催、好評を得て終了した。この演奏会は、当団誕生後、2年半を経過して初めての自主コンサートである。昨年11月の予定がハプニングにより延期となり、今日を迎えた。しかし、間の悪いことに前日からの暴風雨の来襲である。雨は当日の朝に止んだが、強風が吹き続いている。果たしてお客さんは何人来ていただけるのか、不安の中での準備スタートである。

9時前から集まって、まず演奏場所・席を確定して、観客用の椅子並べとティータイム用の机の設営。客席はとりあえず110席ほど並べ、増えたら追加することとした。ティータイム用スペースは、ホール入り口前のロビーが工事用足場で使えないため、ホール内後ろの壁際にセット。そこへ撮影・録音用の大掛かりな機材が搬入され、準備が始まった。これはS代表が所属する合唱団の方に依頼したもので、趣味でやっているとのことであるが、プロも顔負けの装置である。指揮者の真後ろにマイクをセットした巨大な三脚が立ち、後ろの壁際の机2台に装置が並べられて、その前にビデオカメラを載せた三脚がセットされた。

準備が終わって10時からゲネプロ(ドイツ語で「通し稽古」)を開始。始めの挨拶の確認からリクエストまで殆ど休みなしに一通り終えて、気になる2曲をおさらいし、途中、手伝いの方たちや昼の弁当の受け取りなどに対応しながら、12時前に終了して休憩に入った。

お客さんの入りを心配しながら休憩を終わり、いよいよ本番である。14時10分前に開場ホールに入場、お客さんはざっと6割程度かなと思いながら席について、チューニングを開始、指揮者の登場待ちとなったが、まだ定刻の7分も前、代表から『定刻に始めます』とアナウンスして待機。何もしないで待っていると時間のたつのが遅い。痺れを切らしてコンマスがチューニングを2回も追加して、やっと定刻になって指揮のN先生登場、大きな拍手の中、演奏を開始。1曲目の「すばる」を終えたところで、代表から挨拶、シニアアンサンブルの現況紹介、そして今回の特徴であるティータイムを説明して、次の演奏に入った。以降、指揮者から含蓄のある、シニア世代に分かり易く、時にユーモラスな曲紹介を交えながら、第一部の全9曲を終了して休憩に入った(会場内にコーヒーのいい香りが漂ってきた)。

20分間の休憩(ティータイム)に入って、コーヒーを手にしたお客さんたちと団員も加わって、あちらこちらで談笑が始まった。休団中のMさんも来てくれた。なお私事ながら20数年前に会社の同じ部署にいた先輩に思いがけず遭遇した。一緒にテニスをした思い出があり、音楽に興味があるとは知らなかったが、前理事長S氏と知り合いのようである。ということで充実したティータイムが終了して第2部の演奏に入った。

第2部の前半はヨーロッパ5曲、後半は日本に戻り5曲、最後に「みんなで歌いましょう」ということで「青い山脈」と「ふるさと」を合唱して予定の全曲を終了した。会場(約80名)から盛大な拍手をいただいて指揮者がお辞儀しながら『リクエストはどうですか』とつぶやくと更に拍手が高まって、ではリクエストをというところへ、小学生と2歳の女の子が花束を持って登場、大きな拍手の中、指揮者とコンマスに贈呈した。そして最後に「ラ・クンパルシータ」を演奏して、本当の終了、またまた盛大な拍手をいただいた。

この後の打ち上げと反省は別途の報告とする。 (T.petter)

    

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 4月4日練習報告 | トップ | アフタヌーンコンサートの打... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣装 (つね)
2013-04-08 18:22:48
チョウさんの提案で、男性はクローバーを連想させる、緑のポロシャツを着ました。写真をご覧になって、皆さまはいかがでしょうか?私は、とても気に入っています。
お疲れさま! (tt)
2013-04-08 22:57:53
皆さま お疲れは取れましたか?
演奏の後半のみだれは おいといて…
全体的にみんなの熱のこもった演奏は伝わったのではないでしょうか?
確かにリハーサルの方がはるかに良かったけれど。
そしてティータイム! Sちゃん!おいしいコーヒーありがとう! これはうちの目玉にしたいですね!あのコーヒーで後半も聴いてもらえた。先生の「帰らないで下さいね!」の言葉も良かった。
たくさんの仕事が知らぬ間にたくさんの人たちでなされていて、ありがたく 反面 無能な気がきかない自分が情けなく思いました。せいぜい残った弁当を片付けたり、打ち上げの席を決めたり……あとお花を7つに分けたな!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事