四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

8月10日練習日記

2017-08-10 16:06:02 | 日記

昨日は最高の暑さでした。時々雲は出ましたが、直射日光は肌が焼けるようでした。そして今日は曇りで風もあって、気温も5℃程度低くなり、過ごしやすかったですね。

練習は臨時のため休みが5名ほどありましたが、他のメンバーは暑さを乗り越えて集まりました。なお、N先生が急用のため、Cさんの指導で開始です。
まず「青い山脈」に続いて、定演予定曲のプログラムの後半から「コーヒールンバ」と「ふるさと」をピックアップして、パート別に苦手な部分をじっくりと練習。
音符を単に追いかけるのではなく、四分・八分のどの音にアクセントを置くか。 スラーがかかっている連続音でも急がずに、1音1音に気持ちを入れて。 テヌートの部分とスタッカートの部分との違いがはっきりと分かるように。 また、ルンバなどの曲は譜面を追っていてもリズムには乗れない。他のパートの演奏を聴きながら合わせて行って体で覚える。

さて来週は夏休みのため、次回の全体練習は、8月21日(月)。  (T.petter)

今日の花は、ボタンクサギ(牡丹臭木)、キンギョソウ(金魚草)、ゼニアオイ(銭葵)
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7日練習日記 | トップ | 再開:団員の声第20弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事