明るい未来がやって来た~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

時を戻そう~😄 天国と地獄 

2021-01-23 07:14:13 | 心磨き
昨年秋から始めたこのブログですが、様々に出来事や想いを書き連ねて来て、とても良かったなぁ~と感じた出来事がありました。

昨日は、どういうわけか、次々と6人の友人から電話があり、それもそれぞれが家庭の事やら対人関係や、ついでにスマホの操作等の悩み相談でした😫

本当に半年ぶりくらいからの友人はかなり落ち込んでいたようで身体さえも動かせずにいたとのこと…

私と似た環境で成長過程を過ごした彼女とは、馬が合うと言うか、阿吽の呼吸で、最後まで話さなくても通じ合える感覚があり、電話を掛けてくれただけでも、少しは上向きになってきた証拠だと、その人とは夕飯の用意もさておいて2時間も話していました😂

大体は、連れ合いに閉口してる内容です😱

お互い昭和のしつけ通りに真面目に生きていたので、ついつい夫にたいして母親のように「受け入れよう」と頑張りすぎてもともと弱い身体を酷使して参っていたようでした…😫

私もこのブログでちょくちょく夫の愚痴を書きますが、たっぷり彼女の溜まっていた膿を吐き出させられ、だんだん笑い飛ばせるように話しも進み、かなり元気になって電話を切ることができたので、とても幸せな気持ちになれました…🙆

話していて気づいたことは、この頃の私はブログを書くことによって、自分を客観的に見ることができたり、文章にすることでその腹が立ったりムカついた💢場面のシチュエーションを思い出すとき、冷静さを取り戻しているので、それほど怒る事はなかったかな❔

と考えられるようになれたので結局笑い話に持っていける、オチをつけられる方法を身につけられていた気がします🙌

そのお陰で、いろんな方とのお話も、最後はそれぞれの愚痴を笑って終わらせられる方向に持って行けています🙆

今は「ぺこは」と言うお笑い芸人が『時を戻そう~…』と言うフレーズを使って若者に受けているようですが、まさに、ムカつくこと腹立つことが現れたとき「時を戻そう…」と一人オチをつけていると、結構軽く生きていける感じがします👊

天国とは明るくて軽くて温かい境地

地獄とは暗くて重くて冷たい境地

心の中の状態だと思いますが…👍

今後もいろんなことを笑いに代えるトレーニングをしていこうと思います🙏


読んでくださる皆様、いつもありがとうございます🙇💕

全ての出会いと出来事と皆様の幸せな未来に感謝します🙏🍀


最新の画像もっと見る

コメントを投稿