Happy Lawson

~子育て応援~

卒業論文1~ハッピーローソン~

2007-05-20 22:31:17 | Weblog
卒業論文を章立てにして少しずつ書き始めました。現在の時点では「今後、求められる子育て支援とは」という題名で進めていこうと思っています。

   今後、求められる子育て支援とは

 Ⅰ.はじめに
   
 Ⅱ.研究方法
    文献研究、アンケート調査、店舗調査

 Ⅲ.第一章  子育て支援とは
    第一節  子育て支援の定義づけ
    第二節  子育て支援の歴史

   第二章  東京取材より  新しいコンビニのスタイル
    第一節  ハッピー子育てプロジェクトとは
    第二節  ハッピーローソンの経緯
    第三節  ハッピーローソンの子育て支援(キッズゾーンより)
    第四節  利用者へのアンケート調査

   第三章  あいあいより  大学の子育て支援
    第一節  あいあいとは
    第二節  あいあいの経緯
    第三節  あいあいの子育て支援
    第四節  利用者へのアンケート調査

   第四章  まとめ
    ハッピーローソンとあいあいの比較から

 Ⅳ.終わりに

 <参考文献>


という風に章立てをしました。4月に投稿した章立てと少し変わったところもありますが、あまり大きくは変わっていません。前回のゼミのときに発表したのは、Ⅰ.はじめに 
Ⅲ.東京取材より 
 第一節 ハッピー子育てプロジェクトとは 
 第二節 ハッピーローソンの経緯 
の3つでこれをアウトラインにして書き、先生、ゼミ生の意見を聞きました。
アウトラインとは①問い、②主張、③答え、④論証、に分けて各節ごとに書いていくことです。(簡単に言うと、各節を章立てにして細かく書くこと)

 Ⅰ.はじめに
  ①なぜ、子育て支援について研究しようと思ったか(問い)
  ②、③子育て支援とハッピーローソン(主張・答え)
  ④ハッピーローソンの調査方法(論証)

 Ⅲ.東京取材より
 第一節 ハッピー子育てプロジェクトとは
  
 第二節 ハッピーローソンの経緯
  ①なぜ、ハッピーローソンがオープンそたのか(問い)
  ②、③プロジェクト始動(主張・答え)
  ④ノウハウの蓄積(論証)

という感じで①~④を書いています。卒業論文提出まで時間がないので、まずはアウトラインで二節ずつ書いていけたらなと思っています。

最新の画像もっと見る