Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

エベレスト

2011-05-31 16:30:11 | 登山・ハイキング

日曜日(29日)に、BSプレミアムで「エベレスト取材班登頂への記録」が放映されました。
5月25日、登頂に成功しましたが、ベースキャンプとインターネット回線で結んだライブ画像も見られました。
日本人初の登頂者松浦輝夫氏および女性初の登頂者田部井淳子氏等の思い出話しや、
これまでのエベレスト挑戦の歴史などの映像もあって、興味尽きない1時間半でした。


エベレスト(チベット名:チョモランマ) 標高8,848m

 
日本人初の登頂者松浦輝夫氏と故植村直巳氏が頂上から持ち帰った石。右は女性初の登頂者田部井淳子氏

 
(左)北壁初登攀:重広恒夫氏と尾崎隆氏       (右)冬季南西壁初登攀:群馬山岳連盟隊

 
1970年5月、サウスコル8000m地点からスキーで滑降した三浦雄一郎氏。 
彼は2008年5月に、75歳でエベレストに登頂しています。

 
2011年5月25日、NHK取材班登頂成功


左から、8000m峰14座中12座に登頂しているプロ登山家竹内洋岳氏、田部井淳子氏、松浦輝夫氏
登山ウエアーおよび用具は、それぞれエベレスト登頂の時に使用したものです。
竹内氏は’96年5月の登頂ですが、時代による用具の進化が著しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杜若 | トップ | 山コミュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2011-05-31 19:08:26
この番組、チェックしていませんでした。
貴重な映像と登山家による魅力あるお話だったのでしょうね。
田部井淳子は女性ながらその功績には頭が下がります。
こんな記録映像もすごい。
昔は今ほどの道具も装備もないので
本当にすごいことだったのですね。
8000mか。。。すごい。
TV画面 (Dom)
2011-06-01 09:57:33
野いちご様
NHK取材班の登頂映像は、インターネット回線で送られたものなので、鮮明ではありません。
後日、迫力ある鮮明な映像を放送されますので、ご期待下さい。
私も、叶わぬ夢を見続けた若き日を想い起しながら、感慨に耽りました。

話しは変りますが、野いちごさんのブログでTV画面の写真が綺麗にアップされていますね!
私のTV画面の写真には虹が出ていて、上手く撮れません。何かコツがあるのですか?

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事