M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

1年点検・退院

2007-06-29 00:18:57 | プジョー407sw

無事、1年点検より帰って来ました。


朝の入院の際に、数項目の点検・チェック&作業をお願いしておきました。

オイル交換
オイル交換のサイクルはメーカー指定の1年・2万キロを目安にしています。
過去の愛車では、半年・5千キロを目処に交換していました。
精神衛生上、今まで通り交換するのが良いのでしょうが、担当営業氏も「大丈夫ですと太鼓判を押すしね。
今回、TOTAL・クォーツ9000を入れて貰って、劇的に走りが変わるのが体感できれば、今後は半年・5千キロで交換しようと思います。
変わらなければ、1年・2万キロ(2万キロも走らんと思うが・・・・)で交換します。
嫁の307は、メーカー指定の1年・2万キロで交換予定です。

ワイパーブレード交換
先日、嫁の307で施した「レイニーシーズンキャンペーン」を利用して、ワイパーブレードの全交換を行いました。
オマケのプジョー・オリジナルの傘は、品切れ中の為、後日納品です。

間欠ワイパー・モード導入
皆さんは、オートワイパーってイライラしませんか???
拭いて欲しい時に動かず、そうでもない時にオイオイってくらいハイスピードで拭いたり・・・・
で、間欠モードに出来ないか相談したところ、対応して頂きました。

ワイパーレバーの「AUTO」の位置で、「間欠モード」になります。(インターバル調整不可)
1回動作の「ミスト」の位置へ操作する事で「AUTO」になります。
結果的にミスト機構が無くなっちゃいましたが、私的にはこの仕様の方がありがたいです。
私は無理言って間欠モードをインストールして頂きました。
同様の改造は、自己責任でお願いします。


ヘッドライトの曇り
右側のハウジング内に、花柄の様な曇りが発生。
後日クレーム対応となりました。(現在プジョージャポンへクレーム申請中:たぶん交換になると思う。)

パノラミックルーフのシェードからのカタカタ音
症状再現されず保留。
確かに毎回じゃないので、なかなか再現するのが難しいですよね。
大きい音でオーディオ聴いてる分には分からないので、これもまた後日・・・・って事に。(いつや・・・・・!?

燃料計リセット
以前より何度か起きていますが、つい先日燃料計の誤差の蓄積によって、針が正しい位置を示さなくなりました。
やっぱり給油ごとにキーを抜かないと駄目のようです。
でも、誤差が蓄積されているなら次の給油の際にも間違った位置を指す筈なのに正常値を指すんですよね・・・・
ホンマ、アバウトな車やでぇ・・・・
次から、出来るだけ給油時にはキーを抜くようにします。(忘れるのは間違いない・・・・)

それ以外の不具合
実は点検中に不具合が発見されました。
ブレーキパッドの残量を検出するセンサーが断線していました。
パッド側の問題で、なぜ切れたのかは不明。
この状態では、本来の機能を果たさないので、パッドの交換で対応して頂きました。
一応クレーム扱いで、パッドが新品になりました。
ラッキー  しかし、粉が出るのが少ないパッドへの交換は更に遠のいた様な気が・・・・・

それ以外は特に問題になるような事もなく、ある意味健康体の我家の407swでした。


まだ、後日対応の案件が数件残っていますので、これは追々って事で。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味 (トト)
2007-06-29 12:26:00
ある意味ってのが
プジョー味なんですね(笑
返信する
Unknown (yossym407)
2007-06-29 15:26:46
>トトさん
私が挙げた不具合は不健康の内に入らない不具合です。
走って、曲がって、止まる、は完璧です。
返信する
Unknown (LUKE)
2007-06-29 17:59:04
オートワイパーの動作..同感です(^^;

「間欠&AUTOモード」の両モード..ワンダフルですね!

レバー操作なんですが、「ミスト」操作ではレバーが「0」に戻ると思います。
その場合”AUTOモード”を解除にするには、レバーを一旦”間欠モード”にしてから、「0」位置にする等のレバー操作が必要となるのでしょうか?
返信する
間欠ワイパー・モード (yossym407)
2007-06-30 10:05:51
>LUKEさん
「0」位置より
↓「ミスト」で「AUTOワイパー」ON
↑「AUTO」で「AUTOワイパー」OFF+「間欠モード」ON
↓「0」位置でワイパーOFF

「0」位置より
↑「AUTO」で「間欠モード」ON
↓「0」位置でワイパーOFF

と言う操作体系になりました。
「ミスト」機能が無くなったので、「ミスト」的に使うなら、手動で「AUTO」⇔「0」を操作してやる必要があります。
イライラするAUTOワイパーに比べれば、その程度の操作はお安い御用です。
間欠のインターバル調整が出来ませんが、以前所有していたボルボ850でもインターバル機能は無かったので、さほど問題にしていません。
今年はカラ梅雨で、これに改良(改造)してワイパーを使う事がありませんが、間欠モードのインプレはその内・・・・
返信する