M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

DIY三連発で遠征!

2010-11-29 15:48:28 | ホンダ・フィットRS

昨夜の、フィットRSのオドメーターが1000km超えで記載したとおり、昨日はRAMSESさんの本宅方へお邪魔してDIY弄り3連発をこなして来ました。

朝8時半頃、自宅出発。山陽自動車道で東方へ。
途中、岡山JCT手前で、オドメーターが1000km到達。


そして走る事、約1時間半。
本宅到着。
場所は、兵庫県南部の某市。

本宅ガレージにて、早速作業開始。

で、この日のDIYメニューは・・・・

・ヘッドライト・HIDバルブ交換
・フォグランプHID化
・ホーン交換

の3件です。

これらの作業をするにあたり、バンパーを外した方が作業効率が高いと言う事で、バンパーの取り外しから掛かりました。

が、しかし!

バンパーを止めてるグロメットやビスを全て外し、フォグランプのユニットも取り外しましたが、どうもヘッドライト下回りが硬くて外れません。
エイヤァー!の力技でOK!と思われますが、RAMSESさんのお友達のショップで作業するほうが更に効率が上がると言う事で移動。


モトハウス・クラフトさん

二輪車・四輪車どちらもOKのショップです。


作業場には、カワサキのレース用マシン等が鎮座してます。

と言う事で、速攻でバンパーが外れました。

この状態だと、好きな事が何でも出来そうな感じです。


手っ取り早いところで、ホーンの交換から。

BOSCH ラリーストラーダ(赤)

ヨーロピアン・ホーンの代名詞的なホーンです。
純正ホーンを取り外して付け替え、ハーネスを加工して接続&ボディアースするだけです。
画像は、ハーネスを接続する前の状態。

私が本体を交換&取り付けしている間に、横でショップの社長さんが配線を作成。
作業が早~~~~い!
あっと言う間にホーン交換完了!


そんなこんなの作業の横では、RAMSESさんがフォグ用HIDのバラストを取り付け中。

配線も加工中。


低電圧防止用のリレー&ハーネスを使用したので、それの取り回しや接続するRAMSESさん

そんな作業の反対側は・・・・

ヘッドライトユニットが・・・・
HIDバルブの交換が行われています。
外した方が早いんだって。

この2人の作業の早さに付いて行けない私・・・・ あたふたするだけです。

フォグランプ・ユニットに、HIDバルブ取り付け。

フォグランプは、やっぱり黄色じゃないと・・・・ って事で、407SW同様に3000K投入です。


そんなこんなの時は過ぎ・・・・



無事、3件の作業完了!

これって、DIYなんだろうか???

まぁ良いか! 気にせんとこっと。

バンパーも無事復元されました。

ヘッドライトON!

ポジションをLED化して、逆にポジションの方が白くなってしまって、HIDバルブ交換に至りました。
純正のHIDって、安定するとハロゲンランプみたいな色になります。
近所のホームセンターで買った、6000KのHIDバルブです。
今度は良い感じです。

フォグライトON!

やっぱりフォグは黄色じゃないとね。
点灯直後は黄緑色です。

点灯状態が安定したら・・・・

ポジションとヘッドは白く! フォグは黄色!

大満足!
良い感じです。


それにしても、社長さんとRAMSESさんの2人の手際の良い作業を見てると・・・・

素人の私は・・・・・ 邪魔だっただろうなぁ・・・・

って事で、またお願いしよっと。

宜しくお願いしまぁ~~~~す!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっちゃんさんへ (clara)
2010-12-01 19:32:42
こんばんは☆

どんどん進化しているフィットRSを拝見していると
格好良く思えます!
本格的になってきましたね!(笑)

こちらは今日のあたたかいお天気に誘われて...
午後からお買い物でした。

久しぶりにポッツピッピまでパンを買いに行きましたよ!ここへ206と一緒に行くのも最後かな~*

206との時間もあと少し...と思うと余計に出かけたくなります。

思い出にどこかで写真を写したいのですが...
よっちゃんさんの先週22日UPの海岸沿いの写真は?
寄島?or神島?...どこで撮影されたのでしょうか?

納車日はまだ連絡がないので~次の日曜でも206との思い出づくりをと思っています。
岡山西部方面でどこか~きれいな景色・場所ありませんか~?




返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-12-02 11:07:03
>claraさん
こんにちは。

大掛かりなのは、これで終わりかな???
実は、バンパー外したので、大掛かりに見えてるだけで、やってる事も定番の事ばかりだし、掛かってるお金も数千円のパーツばかりなので可愛いもんです。(^_^;)

207の納車が近そうな感じですね。
心残りのないよう、206との思い出も更に増やして下さいね。

海岸沿いの場所は、寄島~笠岡(カブトガニ)間で、笠岡市正頭と言う所の駐車スペースです。
西南部ですと、沙美海岸、港を背景に玉島E地区。
山に行って、早朝の弥高山で雲海なんて如何でしょうか?【笑】

返信する