M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

再設定

2009-06-13 11:05:03 | プジョー407sw
車検更新した我家のプジョー407swですが、昨日の記事のとおりバッテリーの交換を行いました。

バッテリーは3年間使用したので、そろそろ交換時期かな??? と以前より懸案事項としていました。
407シリーズの場合、バッテリー交換の作法があるらしく、手順等を間違うとシステムや電装品の誤作動の原因になるらしい。
なので、車検を機にPDで交換する事にした。

ちなみに、嫁の307felineは、昨年11月に車検を受ける際に、ウチからPDへ入庫して、ピットで突然死を起こしてエンジン始動出来なかった様です。
最後の力を振り絞ってエンジン始動して入庫し、全てを使い切って力尽きたって感じでした。
(勿論、バッテリーは交換しました。)

バッテリーを交換したと言う事は、オーディオ関係の設定が 全てリセット!された訳で・・・・
昨夜は、仕事から帰宅後、食事を済ませ、ガレージに篭りました。

TAの測定&設定中

カレンダー&時計のセット、ナビのAV入力の設定、ナビの音声設定、ラジオの受信局のプリセット、ヘッドユニットのディスプレイの設定etc、設定項目は多岐に亘ります。
この手の設定は、導入初期に設定すると殆ど触る事がないので、再設定でも方法を把握していません。
当然、マニュアルを片手にチマチマやる訳で、結構くたびれます。

基本項目の設定が終わると、次は“音”に関する細かい設定を行います。
ウチの407swには、5.1chシアターシステムをインストールしているので、これに関する複雑な設定があります。
それを、項目を追って設定していきます。

そして最後に行うのが、タイムアライメント(TA)の測定と補正です。
これは、リスニングポジションと各スピーカーとの距離を測定して補正するものです。

エンジン停止後、サラウンドプロセッサーに専用のマイクを接続し、マイク本体をリスニングポジションにセットします。

運転席(リスニングポジション)のヘッドレストにラゲッジベルトを使ってマイクをセット。

窓を全部閉め、エアコンをオフ、ナビやレー探等の音を発する物を全てオフにします。
測定&補正をスタートさせると、カウントダウン(10秒)が始まります。
この間に車外に出て全ドアを閉めます。
カウントダウンが終わると、自動的に測定&補正が始まります。
各スピーカーから順に音を出力してマイクに入力される時間差を測定します。

この間、約8分!
車両の周囲で何か音が発せられ、それがマイクに入力されると正確な測定と補正が出来なくなるので、静かな夜間に行うの良いようです。
私は、この間に車の周囲を音を立てないようにウロウロするだけ。

無事終了すると、TAが適用された音場となります。
以上で、オーディオ等の再設定は完了です。


実は・・・・
現在、ウチの407swは、オーディオに不具合を抱えています。
以前より原因を探っていたのですが、再現性が一定ではなく、どうしたものかと悩んでいました。
しかし、この作業の際に原因と思われる部分を発見。
(ほぼ間違いないと思われる
一時はシステムの再構築と買い換えも考慮していましたが、一部再構築で済みそうです。

良かった。
良かった。
ショップに相談してみよう。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUKE)
2009-06-13 17:42:07
こんにちは♪

再設定、お疲れさまでした..(^^)

ユーロナンバーの件、情報ありがとう御座いました。m(_|_)m

今回のバッテリー交換を期に、不具合原因分かって良かったですね~..でも、「一部再構築」で収まるんでしょうか?..手を付けるとあれもこれもと..【爆】
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-06-13 18:56:05
>LUKEさん
ユーロナンバー、いろいろ策をこうじてみて下さい。

TAの測定中に症状が再現、この時の車の状況で原因部分の特定に至りました。

一部再構築です。
ちょっとしたパーツは追加しますが、不具合防止の目的の物なので、見た目は何も変わりません。
既に発注済で、入荷次第ショップへ入院の予定です。
返信する
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2009-06-13 22:07:23
色々と複雑な設定があると、バッテリー交換もたいへんですね。
タイムアライメント、そんな本格的にマイクを使ってやっているとは知りませんでした。

ところで、ユーロナンバー、問題ありだったんですか?気になります。
返信する
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2009-06-13 22:09:39
連コメすみません
ユーロナンバーの件、書き込みしてから気づきました。
そして、そんな手があるんですね。
返信する
対策 (tame)
2009-06-13 23:15:48
バッテリー交換時にシガーライター側から12ボルトの 電池でバックアップしておけば 設定を維持できます。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-06-13 23:50:06
>ぷじょり~ぬさん
他のメーカーだと、車種別の設定をWEBよりDLして適用なんて手法の物もあります。
メーカーによって様々ですね。

デッキにもマイク接続端子があるのですが、プロセッサーを接続しているので、ウチの場合はプロセッサーの端子に接続します。

ユーロプレート、この手で良いのか悪いのか不明ですが、Dの構内では剥がすな!と指示が出てたそうです。



>tameさん
確かにそうです。
そこまでPDがやってくれれば良いのですが・・・・
まぁ、今回はこれで不具合の原因も判明したのでOKです。
返信する