M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

冷たい・・・

2007-06-26 11:40:12 | プジョー407sw

今日もエアコンの話です。

昨年の夏、エアコンが効かなくて家族からも不満噴出した我家の407sw(そのくせ冷気でフロントガラスが曇ります。)
残暑も峠を越えた9月の中頃、その効かないエアコンの調整を行いました。
その時は、既に季節は秋を感じさせるくらい暑さも収まり、調整の効果の程を検証するには時期が遅過ぎました。

そして今年、我家の407swにとっては2度目の夏を迎えました。
エアコンの効き具合の検証は、既に報告したとおりで、昨年とは全然良く効きます。
外気温はゆうに30度を超えた炎天下に、パノラミックルーフのシェードを開けてまま放置、窓を全開で熱気を排出する事もなく、更に前述のシェードを開けたままでも、5分もすれば快適空間へと変わります。
(設定は、取説の“快適数値”と言われる21です。)
今年の夏は、まだシェードを閉めたまま走った事はありません。
これは昨年の夏では考えられない事です。

で、ここからが本題。(前フリが、なげぇ~よ
更に、エアコンの効き具合を証明する現象があります。
フロントガラスが曇るデフロスターもですが、センターコンソール横の足元への吹き出し口からも冷気が漏れているんです。(これって我家の407swだけ???)


皆さんの407では如何でしょうか???

ここから漏れる冷気で、私の下腿(ふくらはぎ)の横っ面が冷えて足が痺れそうです。
シートポジションに何ら変化はありませんので、昨年は短パン履いててもそんな事は感じませんでした。
昨年のエアコン調整時の各データ(リンク参照)を見れば、調整前と調整後では全然数値が違います。
これも何か対策が必要かな???

そもそも、プジョー車全般に言えることですが、昔からプジョーの右ハンドル仕様はダメなんです。
伝統のようなもんです。(アカンがな。。。。。。(--)ボソ)
右ハンドルの足元が異常に狭いんです。



横幅の広い407でも、フットレストは申し訳ない程度の大きさしかありません。
普通にシートポジションを決めると、左足はセンターコンソールに密着します。
最新の207シリーズでは、MT車だとクラッチ操作の際にフットレストからの踏み替え時に爪先の内側がペダルに引っ掛かります。
と言う事で、左ハンドル希望

話が逸れちゃいました。

結論。
今度は、足元の吹き出し口も塞ぐか。。。。。。【爆】



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういや (トト)
2007-06-26 15:12:10
ランクル80にはありましたよ。
ハンドルの付け根と言うか
ペダル類の付け根あたりと言うか
ハンドルしたの内張が無くなるあたりに
シートに向かって吹き出し口が。
エアコンの冷気が出てきますが
それにはシャッターがついてたので
通常は閉めてましたよ。
丁度大事な所に冷気があたるので...
返信する
そんなに冷やさんでも・・・・ (yossym407)
2007-06-26 18:12:50
>トトさん
確かに当時のトヨタ車には膝辺りへの吹き出し口がありましたね。
親父のクラウンに乗って、膝がえらく冷えたのを覚えてます。
シャッターも付いていたので、それを閉めてればどうって事無いのですが、そこまで冷やすか!?って思うくらい存在意味が分かりませんでした。^_^;
ウチのプジョーの場合、冬場は恐らくヒーターの温風が出て来る所だと思うので無いと困ります。
ただ、足元にしてもデフロスターにしても、AUTO設定で、そこから冷気が漏れる事が問題なんですよね。
ホンマ、何とかならんかのぉ・・・・
返信する