M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ついに、iPodへ・・・

2008-09-16 17:41:59 | プジョー407sw

407sw納車から2年と3ヶ月・・・・
オーディオは、スピーカー交換に始まり、ヘッドユニット交換、サウンドシャキットDVDチェンジャーサブウーハーセンタースピーカーサラウンドプロセッサーUSBアダプターとシステムアップしました。
現在の仕様になって既に久しく、私自身も完成形としていました。

まずは、車内で聴くのは殆どがmp3化した音楽ファイルです。
私には上等なシステムは必要ありません。
だって、私の耳にはCD等の原版の音源もmp3化した圧縮音源でも大して違いが分かりません。
同一メーカーでポン付けでシステムアップ出来れば、それでOKです。

mp3化した音楽ファイルを車内に持ち込むには、CD-Rに焼くのが定番だと思いますが、一連のオーディオ関係の弄りで最後に投入したUSBアダプターは、ドラッグ&ドロップで音楽ファイルをUSBメモリーに移して、更に手軽に車内に持ち込む事が可能となり、大変重宝していました。
これで、自分自身のお気に入りの楽曲ばかりをセレクトして“My BEST”的なUSBメモリーが出来上がりました。
しかし年月の積重ねと手軽さゆえに、あれもこれもとなり容量は5GBを超えるまでに・・・・
そうなるとUSBアダプターの唯一の欠点である、日本語表示に対応してない事(半角英数字8桁まで表示対応)でファイル検索が殆ど不可能に近い事が露呈してきます。

そんな中、娘の携帯音楽プレーヤーを買い替えるにあたり iPod を購入。
これなら、アダプターを装着して現在のシステムに組み込む事で、ヘッドユニットでも iPod 本体でも日本語表示が可能となりファイル検索も可能と言う結論に達しました。

と言う事で、iPodアダプター(CD-IB10Ⅱ)407swに投入です。

iPodアダプター取り付け作業中の407sw

現在のシステムへの接続には、IP-BUSコードで簡単に接続できます。
あとは電源を取って iPod を接続すれば、ヘッドユニットがアダプターを認識してソースの中に“iPod”の表示が現れ使用可能となります。
ウチの407swの場合、ヘッドユニット以外のハードウェアは全てラゲッジの左右のボックスの中へ仕込んでます。
iPodアダプターに付いてる接続コードが短いので、iPodアダプターはインパネの奥に設置する事になります。
その為、システムを構築する為にIP-BUSコードでの接続にも順番があるので、結構大変な作業となりました。


iPod側の液晶画面にはcarrozzeriaの文字が表示されます。

とりあえず娘の iPod NANO を接続して動作確認。
そうなんです。
実は私、iPod を持ってません。
って言うか、今まで携帯音楽プレーヤーが必要な生活環境ではなかったのが要因です。
現在、新しくなった iPod touch (16G) を注文中です。
納品は10月だって・・・・

さて、車内で聴くには似たような機能だったUSBアダプターは・・・・
407swから取り外し、嫁の307felineの方へ接続予定です。
307には、407swに純正で付いていたCDデッキを移植しています。
このデッキは、カロッツェリアのOEM品であり市販同等品もUSBアダプターの接続が可能となっていますので、IP-BUSコードで簡単に接続可能です。
楽曲の検索さえしなければ、嫁も手軽に音楽ファイルを車内に持ち込む事が可能となります。
こちらへ取り付けは、また後日行う予定です。

なお、現在パイオニアから発売中のUSBアダプター(CD-UB10)は、形式番号はウチのと同じですが、仕様変更があったようで日本語対応のヘッドユニットへの接続では日本語表示するようです。
マジかよ・・・・・



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPod悩んでいます (ぷじょり~ぬ)
2008-09-17 01:19:21
はじめまして
いつもブログ拝見させていただいております。

実は以前スヌーピーと407のブログで、オートワイパーの設定でコメントをいただいたことがあるのですが、こちらのブログが変わりましたので、改めましてということで、よろしくお願いします。

実は私も407が納車されて以来ずっと、iPod接続しようかと思っては、どうせそんなに使わないしなあと考え直すということを繰り返しています。
ミュージックサーバーへの録音はCD20枚くらいで挫折しました。

iPod接続後の使用感など、ぜひ公開していただければと期待しております。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-09-17 08:27:24
>ぷじょり~ぬさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
ぬいぐるみのブログ、いつも楽しく拝見しています。
漫才の様な掛け合い、結構笑ってます。【笑】

iPodの使用感ですか・・・
本文にも書いたとおり、まだ私専用のiPodが届いていません。
先に、アダプターが付いちゃったって感じなんです。
でも、娘のiPod・NANOを繋いでみたところ、デッキ側の操作でiPodをコントロール出来て便利です。
私の407swは、デッキを交換しているので、更に演奏中の曲タイトルやアーティスト名等がデッキのディスプレーに日本語表示されます。
LIST選択でiPod内のプレイリスト検索も可能で、日本語表示できないUSBアダプターよりも便利になりました。
10月に新しくなったiPod・Touchが届く予定なので、それを接続したら改めてインプレする予定です。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
僕は (トト)
2008-09-17 14:56:51
娘がiPod持ってるけど
僕がiTunesの使い方よくわかって無いので...

なぜかその領域が頭に入らない!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-09-17 18:06:52
>トトさん
実はオイラもよく分かってない・・・(-_-;)【爆】
返信する
Unknown (LUKE)
2008-09-18 00:43:41
こんばんは..

ムフフ第1弾は、iPodだったんですね!!

私は普段音楽は聴かないので、iPodを始めとした携帯音楽プレイヤーは持っておりませんが、iPod Touchの使用感には興味ありです。。(^^;

先日SABに行った際、エルグランドにインストールされた5.1chを試聴しましたが、閉じられた空間の影響もあると思いますが、自宅の5.1chとは比べものにならない迫力でした..自宅マンションでは、そもそもアノ音量は無理ですが..(^^;


ムフフ第2弾は、グフフだったのでしょうか??..生産中止、残念でなりませんね!!


返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-09-18 08:39:53
>LUKEさん
407の場合、ナビが標準でしかも市販のカロッツェリアと同等品なので、同じカロッツェリアのサラウンドプロセッサー(コントローラー含む)と、センタースピーカー、サブウーハーを追加するだけで、5.1chシステムが完成します。
(実際には、前後のスピーカーやデッドニングも必要となるでしょうけど・・・)
そう言う意味では、遥かに簡単にシステム構築可能です。
順番的には、スピーカー交換とデッドニングが急務かと・・・・
これだけでも相当改善される筈です。
次は、この領域ですね。

グフフ、以前の煙突で仕様変更があったという事で、その後の様子を確認しました。
煙突も含めてグリル等も、407関連は生産中止との事です。
ご愁傷様・・・・ チン!(>_<)
返信する