M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

警告灯点灯・・・・

2007-04-12 23:54:55 | プジョー307feline

久々の307関連の記事です。
しかも、ネガティブな・・・・

407は私の車、307は嫁の車と、完全に棲み分けが決まっちゃっている様な感じで、何か無いと私の所までフィードバックがありません。
ホントは、もっと構ってやらないとダメなんでしょうけど・・・・
知らせが無いのは元気な証拠と、諺ではないですが、いたって健康体を維持している307であるのも事実です。

で、今回の事件は・・・・
走行中に警告灯が点灯したとの報告が嫁からありました。
で、エンジン停止後、再始動すると警告灯は消灯したとの事です。

私:どんな警告灯?
嫁:分からん・・・・ 胃袋みたいな形。

私:胃袋???
次女(同乗していました):水道の蛇口みたいな形。
私:その表現の方が、まだ分かり易い・・・・

で、マニュアルで調べると、どうやら 自動診断警告灯の様です。
胃袋と言うよりは蛇口に近いな・・・・・
『エンジンの始動後、数秒経過すると消灯します。
この警告灯が点滅したり点灯した場合は、点火系統または燃料噴射系統の故障です。そのまま走行を続けると触媒装置がダメージを受ける場合があります。プジョーディーラーで点検を受けてください。』と記載されています。

ディーラーへ連絡して診てもらう事になりましたが、警告灯が点灯中はMFDになんらかのエラーが出るそうですが、消灯している現在ではエラーは出ていません。

と言う事で、今朝一番で出勤途中の営業氏が、ウチに立ち寄って307は一時入院となりました。
代車は、前のお客さんの所へ代車で出していた206です。

なんだか代車のリレーみたい・・・・

その代車の206は、BIGバンパー、パノラミックルーフ&本革内装の『グリフ』と言う高級グレードです。
ベースグレードのウチの307より高級やんか・・・・

で、肝心の我が家の307ですが、一通りチェックを行いましたが、現状では異常無しとしか言いようが無いようで・・・・
まぁ、納得している訳じゃありませんが、警告灯が頻繁に点灯したり、点きっ放しとかだと何らかの対策もあるのでしょうが、消えている状態ならどこも異常が無い訳で、しばらくこのまま様子見です。

と言う事で、営業氏の帰宅の途中で、307を我が家まで届けて家路につきました。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (よん○なな)
2007-04-13 11:06:19
実は私の407、3日前にyossymさんの307と同じ警告が出はじめました。
今週の日曜日入院予定です。約1年半トラブル無しできたのに・・・とても残念です><
ピーッ!という あの警告音。心臓に悪いです><
返信する
ウチのも・・・・ (yossym407)
2007-04-13 17:27:41
>よん〇ななさん
はじめまして。
ウチの307も購入から1年半くらいです。(・・;)
タイマーでも入ってるのでしょうか???【爆】
入院しても現象が出ないと、結局原因不明で様子見って結論になります。
頻発したり、ずっと点灯している方が話が早いかも???です。
無事、完治すると良いですね。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
警告表示 (まっしい)
2007-04-16 11:58:12
はじめまして。

私の407も1年3ヶ月くらいの時にエンジンマークの警告がでました。yossym407さんの307やよん〇ななさんと同じ現象かどうかはわかりませんが、エンジンを止めて再スタートすると消えてしまいました。エラー表示は「depollution fault」というものでした。

しかし、その後、再発しノッキング状態になって慌ててくるまを止めたこともありました。ただ。この時もしばらく休めてエンジンかけるとウソのように直ります。

ただ気持ちがわるいのでディーラーに持って行ったら、点火系に異常が見つかった(ログに4,5番シリンダーの点火ミスあり)とのことで、念のためすべてのシリンダーのプラグを交換します、ということで対応してもらいました(もちろん無償です)。

その後は発生していません。快適そのものです。原因は違うかもしれませんが、ご参考まで。
返信する
Unknown (yossym407)
2007-04-16 15:03:25
>まっしいさん
はじめまして。
ウチの307の場合、ログが残ってなかった様で・・・・
その代わり、ABSにエラーのログが残っていたようです。
警告灯とエラーの場所が、全然違う所なので、今回のエラーとは関係ないと思います。
古い話ですが、ボルボの時に似た様なエラーが起きた事があります。
その時は、たまたまミスファイヤーを起こしたのがエラーで残っていました。
今回も、点火系のエラーと言う事で、ボルボの時と似たような現象かな???と想像しています。
現状では、異常は無さそうなので、様子見しかないみたいです。
こう言うアバウトさもラテンのノリと言う事で・・・・・【笑】
今後とも宜しくお願い致します。
返信する